2012年1月

一月も今日で終わります…

2012/01/31

 連日の雪のカーニバル??
月末です,早くも1月が終わってしまいました。そして今日も朝から雪のカーニバル…そんないいもんじゃありませんね,そうです いつもの朝のひと運動,除雪作業に汗しました。昨日除雪した お店の前が朝出社するとまたまた真っ白に…本当にいい汗をかかせてもらっています。

中井くんも朝の出勤は早目に来てくれています。二人で除雪するので こんなにきれいな状態を作れるんですねー。ご来店いただくお客様にご迷惑をお掛けしないように二人でいい汗かいています。さて 降りしきる雪にも負けずコーティング施工でご来店いただいたのは?
新車でご購入されたばかりの日産ジューク,雪の中のご来店 本当にありがとうございます。

まずは洗車からです。専用洗剤でソフトに洗い上げていきます。そして洗車が終わると窓ガラスの油膜,汚れ落とし..今回は窓ガラスの撥水コートも承っております。

新車ですから 窓ガラスも綺麗なはずなのですが,油膜 シミ等を取り除いた後窓ガラス専用のコーティングをかけます。コート剤の性能もさることながら下地処理と乾燥処理をしっかり行うので市販品との効果の差は比べものになりません窓ガラスのコーティング剤は雨の日水を弾き飛ばすことばかり注目されますが,窓ガラスにシミや汚れを付けないというコーティング本来の働きが肝心なのです。当店で扱っているこの商品は,2年の長期に渡ってシミ付着防止効果が持続します(お車の使用,保管条件で多少の効果は異なりますが) ボディ同様,窓ガラスも綺麗に保つことができるのが窓ガラスの撥水コートなんですよ。
さて そんなわけで? 今日はここまでとさせていただきます。明日にかけて まだまだ雪が降り続くということです。みなさんも除雪に雪道の運転とお疲れのことと思います。こんな日は 暖かいお湯につかりお体を労わって下さいねー! ではまた明日…

北陸富山の冬…

2012/01/30

 寒い朝でした…
昨夜の天気予報では氷点下3~4℃くらいになるという今日の朝でしたが,そこまでは下がってはいなかったようで…それでも自宅の近所は こんな光景でした。(超寒~) 昨夜からの降雪量は10~15センチくらいでしょうか? こんな朝は車が渋滞するので,いつもより早目に出社します。

雪の上から出た朝もやの中,道路にはタイヤの跡だけ…幹線道路から少し入ったところは除雪も行き届いていません。市町村合併ということで高岡市と合併するまでは こんなことはなく合併は予想通りのことが多く見受けられます…

自宅から30分少々,お店に向かう途中にはいろいろな景色が楽しめます。店に到着前の路面電車万葉線の通る道路も見た通りの圧雪で路面が出ていません。こんな道路状況ですから事故が多く発生してしまう時期でもあるんです。みなさん お車の運転はくれぐれも気を付けて下さいね!

みがき工房高岡へ到着!自宅ほどの降雪ではないのですが やはり仕事前のひと運動..除雪は避けられらません。
最近の除雪機具は押すタイプのスコップの使い勝手が良いかと…雪があまりたまらないうちに除雪すれば?
こんな風に店の前もスッキリ! でも雪を捨てる場所がないので周りにどかした雪が段々と山(壁)となっていきます。やはり雪を解かす融雪があればいいですねー。仕事前に駐車場の確保や店の前の除雪,北陸富山の冬の当たり前の景色でした…みなさん毎日の除雪お疲れ様です
1月30日月曜日の朝を追加でご紹介させていただきましたが,明日朝まで更に雪が降るとのことです…さて月末の今日はどんな様子になっているのでしょうか??

新型CR-V TTクリアコートの完成です!

2012/01/30

 久しぶりに晴れましたが…

新車の納車間もない大切な愛車を預からせていただき,3Sアンダーガードに引き続いてTTクリアーコートを施工させてもらいました。新車の塗装の肌調整だけでも通常の新車と比べると格段に綺麗なのにTTクリア施工で更にいつもの妖しい輝き?新車を超えた輝きに仕上がりました。

塗装保護のコーティング剤は ボディの表面だけではなく,あらゆるところに施工します。「エッ こんなところまでかけるの?」と思われた方も多いのでは? そうなんですよ,可能の限り施工しています。

そして ボディ以外のこんな場所も! 樹脂モールの多いこのお車には欠かせない大切なところです。塗った部分との艶の違いも比べてみて下さいね。
コーティングの最終仕上げは中赤外線ヒーターによる乾燥工程,時間と温度を計りながらの最終工程が終わると TTクリアコートの完成となります。今日はお日様も出て いいお渡し日和になりました。と思ったら,お仕事帰りのオーナーさんが ご来店される頃に再び雪模様… 工房から出すのが勿体ない..そんなほろ苦い受け渡しとなりましたが オーナーさんは笑顔でお帰りになりました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3Sアンダーガードに続いて…

2012/01/29

アンダーガードの後は…
3sアンダーガードの施工から一晩,いよいよボディのコーティングにかかります。まずは洗車から!

ボディ洗車後,サンルーフはガラス仕様になっていたのでガラス専用のコーティング剤を施工のため油膜や汚れを更に取ってしまいます。ルーフがガラスになっているお車のオーナーさんから「ガラスになっている分安くして!」って たまに言われたりしますが,ルーフのガラスも何もしなかったらシミが付着したりするので,ガラス専用のコーティング剤を掛けることをお勧めしています。

洗車,エアーブロー後のマスキングですが,いつもと様相が違います? そうです,アンダーガードにホイルコートが既に終わっているので こんな形のマスキングとなりました。いよいよ新車の塗装の肌調整と進みます
 塗装の肌調整,TTクリアーの補充が終わるころには 新車を超えた輝きから更に妖しいまでの輝きに変わっていきました。黒い(濃色車)お車だけではなく,白いということで続きは明日へ…

新車を購入したら 下廻りの防錆処理がお勧めです!

2012/01/28

 週末の朝です…
寒波来襲ということで何日雪の日が続いたでしょうか?朝のみがき工房高岡は雪で覆われています。積雪を計ってみると案外少ない33~34センチ..それでも歩道の方の雪は山になっています。街中は雪を捨てるところがなくて困ります。

さて ブログの書き込みが遅くなりました。ここ最近HPへのアクセスを沢山いだいているので気合いを入れてブログの書き込みをさせていただいているのですが,毎日続けるということは何事も大変でして…今日の書き込みは日付が変わってからのお仕事となってしまいました。
早速ですが,昨日の予告通り3Sアンダーガードのご紹介です。新車をご購入され,納車後 その足でご来店いただきました。まずは…

リフトアップ後,タイヤを外します。このお車の下廻りはカバーに覆われていたのでカバーも外します。

外したカバーは4枚,違ったお車に見えますね? マスキングが終わるといよいよアンダーガードの塗り込みです。

 
そして いきなりのアンダーガードコート施工終了です。見事な黒です。

最後にカバーを取り付けて3Sアンダーガードの完成です。と簡単にご紹介させていただきましたが,これだけの作業 なかなか大変でして,結構 時間と手間暇をかけているんですよ。新車のうちに施工しておけば下廻りの錆の心配はなくなります。明日からは ボディのコーティング作業へと進みます。

連日の雪,除雪にいい汗してま~す…

2012/01/27

いきなりの雪の壁…
連日の雪,同じ富山県でも富山市は積雪約50センチ,高岡市は40センチ弱と…狭い富山県ですが,場所によって雪の降り方が違います。そんなに大した積雪ではないのですが,朝からお約束の除雪作業が待っております。今日は中井クンの方が先に出社,先に除雪をしてくれておりまして…先ほども言ったように雪の量は まだ大したことはないのですが,道路を除雪していったあと 店への入り口がふさがれるのに参ったー…です。大型除雪車で道路を除雪した後は歩道の方の入り口が大きな雪の塊でふさがれ,それを退かすのにひと苦労なのです…雪国は そんな朝のひと運動を終えてからのお仕事開始となるんですよー…

さて 朝から一汗かいて,(寒い雪の中で作業するのに汗ビッショリになるんです) いよいよ本業に入ります。今日は3Sアンダーガードの施工中心に作業を進めていきます。アンダーガードのご紹介は明日にさせていただいて,冬場の秘かなヒット商品である ホイルコートをご紹介いたします。 

アンダーガードでタイヤを外している間にアルミホイールのホイルコートを掛けてしまいます。

新品アルミホイールですが,お車のボディ同様 塗装の肌調整後のコーティング施工となります。勿論裏表ともに施工します。
実は昨日も一台分仕上げていまして…夏タイヤを使わない冬の間に,ホイルコートを施工される方が多いんです。それが冬場の秘かなヒット商品 ホイルコートなんですねー。

昨日,今日ともに 17インチのアルミホイールのホイルコートの施工でした。まだまだ待ち遠しい春が来る前に車庫に眠っている夏用タイヤのアルミホイールを綺麗にするのもいいかも?
夜のみがき工房高岡の前です。今日アンダーガードを終えたばかりのお車を工房へ移動いたしまして…前の歩道に山となっている雪,凄いでしょう?こんな風に雪山になっているんです。でも店の前や歩道は スッキリ! みなさんがご来店いただいて雪で入れない..なんてことのないよう頑張ってます。そうそう 今日もお客様にご来店いただきました。Y様 今日は遠いところからはるばるとありがとうございました。次のご来店心待ちにしていまーす。

検証です…

2012/01/26

今月もあとわずです…
1月もあと一週間を残すのみとなりました。年が明けたのが,つい先日に思えたのですが 日の経つのは早いものですねー… 一年のうちで割合,コーティングのお仕事が少ないのが1月なんです。特に北陸の冬は厳しく,この時期のお車の購入も控え目かと?寒くて天気もすっきりしない冬は どうしてもお車のお手入れが疎かになりがち..そういいながら先週は新車を購入された方のコーティング&アンダーガード防錆処理のラッシュでした。今日は そんな仕事の合間を利用して,新しい商品の検証をやってみました。

ボンネットをこんな風にマスキング,3種類の商品の検証をしてみました。コーティング剤,コンパウンド等をいろいろな角度から検証しています。今日のメイン商品は 新しいTTクリアー! 「先日もやっていたのでは?」と言われそうですが,いろいろな塗装の条件で試しているので,よいサンプルがあれば常に検証させていただきます。それが みなさんへの良い商品のご提供へとつながるんですねー。

さて その結果は? 白いラインを境に下が新しいTTクリアーの補充後の塗装です。上と比べてもキズが消え艶もアップしています。あくまでも磨いていません,TTクリアーを補充しただけでこの状態になります。これがTTクリアーの凄いところなんです

さて 今度の画像はいかがでしょうか? 画像ではわかりにくいかと思いますが,白い線を境に微妙な違い? この微妙な違いを検証しているわけで,おかげさまで いい検証ができました。 TTクリアーもただ塗ればよいというものでもなく,やり方によって仕上がりの差が出てきます。それを しっかりした商品に仕上げるのは施工店の腕の見せ所かと… 新しい商品,メーカーさんは自信を持って出荷していますが,今までの商品とどう違うのか? また施工方法はどうなのか?基本的な説明を紙切れ一枚でもらってもいかがなものかと? やはり自分たちで実際に使ってみて結果をだすしかありません。 いい商品も正しく使用しなければ違った商品になってしまいます。そんなことも含めて検証を重ねているんです。2~3月にTTクリアーの新商品をご提案いたしますので,春めがけて お車のコーティングをお考えの方は ぜひお問い合わせ下さい。
さて 日本列島を襲っている寒気団は まだまだ長居をしそうです? 大雪という予報がでている割には まだたいした積雪になっていません。といいながら お店の前の除雪は 一日何回もやらなければならない状態です。今日も朝は 圧雪でツルツル…みなさん事故にはくれぐれも気をつけて下さいねー!

 

今年最大の寒波がやって来る…

2012/01/25

窓(シャッター)の外は?
昨日と同じアングルの画像を写してみました。今日の景色は真っ白な白銀の世界です…朝から何回,除雪をしたでしょうか?降ったり止んだりなのですが,トータルでは30センチ近く積もったのでは? 月末まで,この天候が続くとのことです。今年の冬は厳冬となりそうですね…

今朝の通勤途中も ご覧のとおり,雪舟の水墨画の世界でした。そんな雪の降りしきる外をしり目に工房内では熱い磨きで新車のコーティングが施されています。

今日の作業工程は ?? 企業秘密などというのもおこがましいのですが,隠させていただきます。とにかく一生懸命施工いたしております…

新車の塗装,肌調整→コーティング剤の塗り込みと進んでいくとこんな輝きに変わっていくんですねー…
目立たない色のシルバーですが,妖しいくらいに光っていますね。仕上げ作業中の中井くん,順調な仕上がりに口元が緩んでいませんかー? 今日も寒さに負けず元気いっぱいのみがき工房高岡の一日でした。
おっと,今日のコーテイングコースは D-PRO type RSガラスコーティングの施工でした。

すごく寒~い一日でした…

2012/01/24

天気予報では?
昨夜から大雪の恐れあり…またまた関東方面も積雪か??と天気予報! 全国的に本格的な冬か? しかし 朝,目を覚ますとほとんど降ってなく一安心で お仕事に向かいました。が,8時を過ぎると白いものがちらつき,あっという間に白銀の世界に… やはり天気予報が当たったか?という急激な降り方で急きょ午前中は除雪に汗しました。午後からは,晴れ間も見られましたが寒~い一日となりました。

今日みたいに雪が降るとあちらこちらで事故がおこります。道路も圧雪になっていた所も多かったようです。みなさん こんな日は お車の運転にくれぐれもご用心ですよ。こちらが気をつけていても相手からぶつかってくることもあるので本当に事故には要注意です。そんなわけ?で 今日のご紹介は コーティングの部分施工です。

こちらは思いがけない事故に遭われて,リヤドアとリヤフェンダーを修理…当然その箇所は塗装をしますので コーティングがかかっていない状態になります。でも ご安心を! 部分的にコーティングを施工することが出来ます。保証期間中であれば保険請求や,相手に請求することもできますので もしもの時は,まずご相談下さい。
新しく塗装されてきていますが,やはり 塗装状態に応じて肌調整します。新しい塗装なのに?と思われるでしょうが,新車同様 いろいろあるんですね… しっかりと肌調整したあと,コーティングの施工,乾燥作業といつもの通りに進んでいきます。
こんな風に コーティングは部分ごとに施工することは可能です。が,事故には遭いたくないですよね。でも 不幸にして事故に遭われたら遠慮なくご相談下さい。
 

新しい週が始まりました…

2012/01/23

 今日も慌ただしい一日が…
昨日は日曜日,みがき工房高岡は お休みをいただいておりました。お休みにもかかわらずホームページの方へは連日沢山のアクセス,本当にありがとうございます。そして今日,ご来店いただいたオーナーさんも! ご来店ありがとうございました。みなさんも気軽にお立ち寄り下さいね! 
さて 先週,作業が集中しまして…その疲れでしょうか?昨日は ほとんど動けず..一日ゆっくり休養させていただきました。おかげさまで今日も元気にコーティングとアンダーガードと入っている予定をこなすことが出来ました。もちろん中井くんも元気いっぱいです。

今日の画像は いきなりの赤? そうです,コーティング剤の塗り込み後の乾燥工程です。時間と温度を計りながら しっかりと仕上げているんです。

さかのぼりますが,コーティングの塗り込み前の新車の塗装の肌調整です。塗装の状態をしっかりつかんで,その症状に応じた治療(磨き)を行っていくので通常の新車では得られない輝きと艶になっていくんですねー。
そしてD-PRO typeBPガラスコーティングの完成したのが新車のフリード スパイク ハイブリッドです!いい輝きです。オーナーさんの元に届くのもうすぐです。楽しみにお待ち下さいねー!