2012年2月

新型TTクリアー完成 part2

2012/02/29

四年に一度しかない日…
一昨日のプリウスαの新型TTクリアシリカホワイトに続いて,
ヴェルフィアの新型TTクリアブラックカーボンの完成です!
新型TTクリアーの輝きが,とどまること?を知りません…
TTクリアーコートが仕上がったばかりのヴェルフィアの輝きをご覧下さい。

昨日アップした昨夜の画像よりも更に綺麗になっていませんか?「一眼レフの高いカメラで撮っているんだろうー」とよく言われるのですが,単なるデジカメしか使っていません。昨夜 ご来店のお客様にも「HPの画像がすごく綺麗なので本当か確かめに来た」と言われましたが…綺麗になったお車を写しているのだから綺麗な写真になるのは当たり前のことでは?? 確かに車を撮るアングル等を含め,綺麗に撮る努力はしていますけど…そんなわけで使用デジカメも初?公開!愛用のFUJIFILM EXR,黒い鏡?磨き上がったポンネットに映してみました。
なぜ こんなに綺麗に仕上がるのか? それは塗装の肌調整から始まり,TTクリアーの補充,選ばれたトップコート剤の塗り込み,そして中赤外線ヒーターによる乾燥工程を確実にこなしているからなんです。どの工程も鍛えられた技術と知識が生かされているのは言うまでもありません。
そして今日2月29日,無事オーナーさんにお引渡しができました。本当にありがとうございました!朝のうち怪しかった天気もご来店いただくころは晴れてくれ気持ちよく送り出すことが出来ました。

あともう少し…

2012/02/28

寒~い朝でしたが…
この時期にこの寒さ?と言いたくなるような今朝の冷え込みでした。が,雪が降らなくて何よりです。今日で2月も終わり?と思ったら,今年は もう一日あり,四年に一度のオリンピックのある年でもありました。ラジオを聴いていると2月29日生まれの方がいらっしゃるとか..4年に一才しか年をとらないのならラッキーですが,そんなことがあるわけもなく…29日のない年の誕生日は どうしているのでしょうか?? とりとめのないことを書いてしまいました..
さて TTクリアー施工でお預かりのヴェルファイアもお引渡しが明日と迫っておりまして..オーナーさん,首を長~くしてお待ちかねかと?もう一日の辛抱ですよー…


今日は作業していても気持ちのいいくらいの天気でした。工房内に日差しも差し込み,更に明るい店内になっていましたね。お車の大きさもあり,今日は二人がかりでの新車塗装の肌調整作業実施です。新車ですが以外な小キズ,シミ等があり 肌調整に時間を要しました。

なんだかんだで 今現在こんな状態です。 「新車だから綺麗で当たり前?」「写真では綺麗に見えるものだ?」一理ありますが,夜 ご来店のお客様は,このお車を実際にご覧いただき「やはり綺麗だ..」とお言葉をいただきました。遠いところから遅くの時間のご来店ありがとうございました。
またのご連絡お待ちしていますよー!
そんなわけ?で最終仕上げに入ります。明日のお引き取りまでいましばらくのご辛抱を!

新型TTクリアーコートの完成!

2012/02/27

新しい週が始まりました!
月曜日..週休二日の方は休養十分?と思われますが,みなさんは いかがでしょうか?一週間をどのようにこなしていくか,スケジュールの確認はできているでしょうか?今週のみがき工房高岡は おかげさまで,かなりスケジュールが詰まっております。その中で 今日のご紹介は…

光り輝く白!まぶしいばかりの白…新型TTクリアーシリカホワイト仕上げのこのお車は,プリウスαハイブリッドです。(塗装の粒子までよく見えます)
「注文して4ヶ月も待たされた…」とオーナーさんから伺いました。発売間もないとか,人気車種だとか,震災の関係とか..いろいろな原因がありますが,それだけ待っても買っていただけるというありがたさを売る側は感じているのでしょうか?当たり前になっていませんかー?? よ~く考えてみると本当にありがたいことですよね。そんな「待たされたー」というオーナーさんが,「慌てなくてもいいよ」とコーティングの施工に余裕を持った時間(日数)をいただいているのだから 「待ってよかった」と思われる仕上がりでお渡ししたいものです。勿論いつでも みがき工房高岡で出来る最高の仕上がり(仕事)で仕上げています。

新車の肌調整,TTクリアーシリカホワイトの補充,トップコート剤の塗り込みを終え,中赤外線ヒーターによる乾燥工程に進んでいきます。ただ塗るだけのコーティングではないんですよー…
最終チェックを終え,無事 新型TTクリアーコートの完成です!
2012年1月 ブラックカーボン&シリカホワイトの新型TTクリアー新発売 ということですが,従来の標準TTクリアーコートも商品として残っています。それに新たに新型TTクリアーが追加ということで,商品ラインナップが増えたということなんです。(TTハイクリアーは廃版となりましたが..)しかし更に性能アップされた新型TTクリアーはTTクリアー認定店でも特約店のみの取り扱いですのでご注意下さいねー! 

「俺の車はどうなっているのー?」ともう一方のオーナーさんの声が聞こえてきそう?
はい ご安心下さい!無論順調です。作業工程のご紹介は もう少々お待ち下さいねー!

気になるでしょうから,ちょっとだけ…サプライズ! と言われても みなさんは??ですよね。でも このお車のオーナーさんは 気づいていただけるのでは? コーティング施工の依頼を受けたら みなさんに喜んでいただけるサプライズを用意しています。中身はもちろん 予期せぬ綺麗?ですよ。 それでは楽しみにお待ち下さいねー!

今日は定休日..お休みですが!

2012/02/26

今日は日曜日,みがき工房高岡は定休日のお休みです。が…
昨日,来店のお客様が多かったので予定の作業が少々遅れ気味に…そんなわけで午後から少~しだけ,
昨日の遅れを取り戻させていただきました。
工房内には3台の新車が眠っています?詳しいご紹介は明日以降に!そんな状況の一部をご覧いただきました。
今日も沢山のアクセス,日曜日なのにご覧いただいて本当にありがとうございます。明日からまた頑張って更新していきます!

今日はTTクリアコートで入庫の新車トヨタ ヴェルファイアを洗車と下準備をいろいろ…でした!

二月最後の週末です…

2012/02/25

時の過ぎるのが本当に早いです!
雪と戯れた(格闘した)記憶だけが残る今年の冬..そんな二月もあと4日で終わります。というのはまだ早いかもしれませんが閑散期の1~2月がもうすぐ終わるのも事実…やっと冬眠から覚めることが出来そうです。今日も そこそこの気温で外での作業も苦ではない気候でしたね。そんな週末 沢山のお客様にご来店いただきました。 みなさん春を待ち切れなくて?もう行動を起こしておられます。

そんな中 今日の作業紹介はプリウスアルファのコーティング手前の下地処理(塗装の肌調整)です。ディーラーさんから直接入庫,まだオーナーさんの手に渡っていないのですが,オーナーさんご夫婦でご来店,愛車とご対面いただきました。結構 ホームページ,ブログをご覧いただいていることもお聞きしました。また 過去に施工させていただいたお車がお乗換えまで気持ちよく(綺麗に)乗れたということもお聞きし,施工させていただいた側として オーナーさんから直接伺う生の喜びの声は どんな宝物にも代えがたいもの..こんなお話を聞ける私は本当に幸せモンです。

まだ見ぬ愛車(新車)は,ほとんどマスキング状態?ということでしたが,更に光り輝いてお手元に届きますので もうしばらくお待ち下さいねー!

塗装の状態の目視チェック,膜厚チェックを終え,いよいよ肌調整へ!新車の輝きがどう変わっていくんでしょう…肌調整が終わると更に新型TTクリアーシリカホワイトの補充も,どうなってしまうんでしょうか??

さて 今日は ここまでとさせていただいて..次はTTクリアコート完成編をお届けいたします。それではお楽しみに…

どちらを選びますか?

2012/02/24

 ハイブリッド車が並びました…
昨日までの工房内の混雑がウソのようにすっきりしました。そして残ったのが共に昨年発売,ホンダ フィットシャトルハイブリッドと トヨタ ブリウスαハイブリッドの人気の車です。一足先にフィットシャトルはコーティング施工終了で出庫していき,プリウスαは明日くらいからコーテイング施工となります。排気量等も違い,一足に比べられませんが貴方は どちら派でしょうか?? いざ乗るとなったらかなり迷うかもしれないですねー?

前から,横から,そして後ろから…と品評会?は終了,一足先に フィットシャトルがオーナーさんの元へ旅立ちました。

今週は 新車のコーティング施工が続いています。どんなに忙しくても一台一台 精魂込めて仕上げていますからご安心下さい。春が近くづくにつれ,コーティングのお問い合わせが増えてきています。詳しいことが知りたい方は気軽にお訪ね下さい,お待ちしていま~す!

思考回路が??

2012/02/23

今日 同業者(コーティング専門店)さんから近々 店舗移転リニュアルオープンの案内はがきをいただきました。お店の規模(作業スペース)を従来の三倍の広さにされるとか?この不景気,不透明な時代に規模拡大は素晴らしいことです。益々のご繁栄をお祈りいたします。また 他の同業者さんからは,ホームページを新たに作ったというご連絡が…立派なホームページを自作でというから これも素晴らしいことではないでしょうか?
富山県,石川県にお車のコーティングショップはどのくらいあるでしょうか?当然 競合先であり,商売敵でもあるんですが,最近 そんな同業者の方と知り合う機会が増え いろいろな情報交換なんかをさせていただいています。同じ仕事をしているので悩みなんかも共有できるんですねー。本来は食うか食
われるかという関係なのですが,違った視点でお付き合いができれば それはまた素晴らしいことだと思います。
さて いよいよ二月も一週間を切り,急激に慌ただしくなってきました。今日の工房内は おかげさまで満員御礼…明日以降の作業スケジュール等で頭が回っていません?? 元々あまり回転しない思考回路がショート気味です…そんなわけで今日はこれで失礼させていただきます。
みなさんからのアクセスが本当に多くなってきて こんな今日は作業のご紹介が出来ませんでしたが,明日を楽しみにしていただきまして….今宵はお休みなさい….

久しぶりの青空…

2012/02/22

やはり晴れてる方がいいですねー…
なんか久しぶりの青空,先日までの寒波..雪は何だったのでしょうか?しばらく寒かったせいか気温は7℃くらいしか上がらなかったのですが,随分暖かく感じました。おかげで店の前の雪も大分解かすことができました。こんな天気が続くと一気に春になってしまうんですが…まだ2月,油断禁物ですねー。
といいながら みなさんからのコーティングのお問い合わせが増えてきました。
今年の春は TTクリアー,D-RROのコーティングを貴方の愛車で
ぜひご体感下さい!

そんな陽気?に誘われ 外でも仕上がりチェックをしてみました。ボンネットに映る外の景色…
やはりいいですねー!

最終チェック中の中井くん,なんと腕まくり?です,ホント暖かかったんですねー…
工房内には コーティング施工済のお車,これから施工予定のお車と所せましの状態ですが,シャッターを全開したままでいられるのも久しぶりです。

コーティング施工車には,施工車の証の施工ステッカーをリヤガラスに!
こんなステッカーを見かけたらそのお車の艶や輝きを注目して下さいねー!
 

あなたのお車は何色ですか?

2012/02/21

工房の中が まっ黒です…
と言うか,元々 工房内の壁は黒..今更なにが黒いかって? そうなんです,黒の新車が続いているんですね。ここ数年は黒などの濃色車が流行り,そろそろ変わり目かな?と思ったのは私だけでしょうか??でも まだまだ濃色車の入庫が多いような気もします。

今日の私の担当は スズキ ソリオのコーティング,勿論 新車です。今週はコーティングのご予約で予定がビッチリ?確実に作業をこなしていかなければなりません。中井くんと手分けして施工しています。

ソリオも中々いい面構えをしています(車を前から見ると顔に見えたりしませんか?ヘッドライトが目の玉に見えたりしませんかー?) そんなお車のフロントマスクもボンネットの輝きで大きく変わっていきます。新車のは塗装の肌調整でこの通りです。

このブログに載せている画像は基本的に私が撮っています。自分を撮ることが出来ませんので当然のように私の出番は少ないのですが…一生懸命やっているんですよ~,ということで働き者?の手だけでも?

そんなことを言っているうちにコーティング剤の塗り込みも終わり,いつもの乾燥工程へ進みます。

最後の最後まで気を抜くことが出来ません。最終の確認を終え,仕上がりの美しさに見とれる暇もなく次のお車の施工に移ります。首を長~くしてお待ちいただいているオーナーさんのために一台一台ベストな仕上がりになるよう頑張っています…

お仕事日和?

2012/02/20

車とにらめっこ?
昨日までの寒さが大分緩んできました。今日は気温もそれなりに上がってくれまして,お仕事日和の週明けとなりました。車の塗装を鋭い眼光?で見つめる中井くん…今日も新車の塗装チェックに余念がありません。
塗装の状態を目視点検,塗装全体を膜厚チェックと記録,そして ボディの凹みやキズの有無の確認とそんな工程を経て肌調整の開始となるんです。

塗装チェックを終え いよいよ肌調整開始です。拭き取りタオルも塗装にやさしいものを使用しています。

塗装の肌調整後の洗車,いつもの専用洗剤で脱脂を兼ねて洗っていきます。

そして フィットシャトル ハイブリッドTTクリアコートの完成です! 勿論 TTクリアブラックカーボンの新商品で仕上げてあります。TTクリアーの施工からトップコート剤の塗り込みは非公開なので仕上がりのみをお楽しみ下さい(申し訳ないです…)

本当に深く美しい仕上がりです。これが新車の塗装本来の輝きなんですね。新車を超えた新車の輝き!今日も みがき工房高岡から送り出させていただきました。今週は コーティングの予定が詰まってきました。また みなさまからのお問い合わせも多くなってきています。今年の春,みなさまの愛車に会えるのを楽しみにしていま~す!