2012年4月

GWいかがお過ごしでしょうか?

2012/04/30

 GW3日目,昨日は高速バスの悲惨な事故も発生しています。金沢発で高岡駅経由千葉行,楽しいはずのディズニーランドの旅が一瞬にして…みなさんお出かけにはくれぐれも気をつけて下さい。
さて GW真っ最中ですが,休みギリギリでご入庫いただいたお車の作業を昨日もやらせていただいていました。オーナーさんもディーラーさんからの納車を二か月近く待たされたこのお車ですが,無事コーティング施工終了です!
  
いつもの新車塗装の肌調整から新型TTクリアーブラックカーボンの補充で更に深みのある艶に変わっていきます。
TTクリアー補充後,トップコートを塗り込み 中赤外線ヒーターによる乾燥工程へと進みます。
  
そして マツダ CX-5 新型TTクリアーコートの完成です! ディーラーさんからの納車を含め 本当にお待たせしました。GWに突入してしまいましたが,新しいお車でお出かけ下さいねー!

ついにGW突入です!

2012/04/29

ゴールデンウィイークはお休みさせていただきます!
みがき工房高岡は  4月29日()~5月6日() span>
お休みです! 

2012年のゴールデンウィークが始まりました!
4日ぶりの書き込みとなりました。春の新車ラッシュは北陸富山県の常識?今年もなんだかんだと新車が売れたようです? お車が売れると自動車業界の中の私たち コーティングショップも忙しくなり潤います…3~4月の二か月間,たくさんのお車を磨かせていただき心から感謝,感謝です。
さて 久しぶりの書き込み.. みなさんにご紹介したいことも沢山あるんですが,今日はこの話題,このお車のご紹介を!
またまた出ました,宇宙の銀河系?? そうではなく照明に照らし出された無数のキズ…はい いつものボンネットの塗装状態です。今回も中々の状態,オーナーさんの期待に応えるべく頑張ってみます!

なぜ こんな塗装状態になってしまったのか? オーナーさんに伺うと シミの付着がひどくなり,ある所で磨いてもらったら こんな状態になってしまったのことでした。更に伺うとお車のお手入れはワックス,そして超撥水で水弾きを楽しんでいたら いつの間にか強力なシミが付着してしまったのことです。
塗装の傷み状態をしっかりチェックし,「大丈夫です,元に戻りますよ」と言ってはみたものの意外と重傷でした…
塗装の負担を最小限に,そして最高の輝きを取り戻す! マスタライズ工法プラス持てる知識,技術を駆使して作業を進めていくと…徐々に輝きが蘇っていきます。

画像に向かって右半分が治療前, そして左半分が治療後です。(見立て通りに塗装は蘇りました)

5シリーズのBMW D-PRO type RSガラスコーティングの完成です!見事に蘇った愛車にオーナーさんもご満足頂きました。今後はワックスなどかける必要はありません。定期的な洗車で綺麗に維持できます。

あと4日…

2012/04/25

まだまだ先だと思っていたゴールデンウィークまで あと4日…今月もあっという間に終わってしまいそうです。といいつつ今週のスケジュールは消化しておらず,最後の追い込みに精いっぱいの毎日です。
 
さて 今日のご紹介は連日頑張っている中井くんの担当分野,3Sアンダーガードの施工です。コーティングも防錆処理も個人の個性が出やすいお仕事ですが,今回も綺麗に仕上げてくれました。引き取りにご来店のオーナーさんも大満足でお帰りになりました。

1月に購入された新車ですが,もはや錆びている所もあります。マフラーの固定部分が錆で真っ茶..気になる所は施工者の判断で処理していきます。(処理か所が多い場合は追加料金をいただきますよー)
施工担当の中井クン 妥協をしない作業でキレイだけじゃない,10年耐久の仕上がりです。

フロントのドライブシャフトの根元も金属丸出しで すでに錆びており,ここも耐熱タイプの防錆材を塗り込ませていただきました。

今週の月曜から始まり,他のお仕事もこなしながら今日で3台目のお車をアンダーガード中…更にもう一台控えており,中井くんもひと踏ん張り?の状態です。全てのお車をできるだけ ご紹介したいのですが(勿論 オーナーさんの了承を得てからです) 作業しながら画像を撮るということも中々大変なことでして…それを更にブログに毎日書き込むということは,実は更に大変でして…時たま?書き込みできないことも目をつぶって下さいねー….

久々の登場?

2012/04/24

 6日ぶりの登場(お仕事での)の中井くんです。みなさんにご心配いただいている腰痛の方は まだ痛むらしいのですが,元気にお仕事をしております。特に反り返るような動きが負担らしいですが,それなりの動きでちゃんと働いてくれております。今週はゴールデンウィーク前の最後の?お仕事ラッシュ中で 昨日から4台連続のアンダーガードの作業をこなしている最中です(頑張れー…)

今日のご紹介は 単なる磨きではありません。実は塗装かぶりのお車のペンキミスト取りのお仕事です。建築現場等で塗装作業を行い,近くの駐車場に止めてあるお車にその塗装が飛んでくる….よくある話ですが,実際に飛んできたペンキを処理するのは中々大変でして…ガラスやモール等ポディ以外の箇所の処理に悩まされることもあります。黄色の矢印の先にある白いペンキミスト..お判りになるでしょうか?

ペンキをかぶったお車..オーナーさんにとって迷惑極まりない出来事ですが,ペンキミストを落としたあと磨いてお返しするので結果的にはピカピカになって帰ってくるので喜んでいる方も?? こんな風に通常のコーティング施工だけではなく,お車に関して色々なご相談を受けます。最後はやはり お車を綺麗にすることになるんですけど…
磨き上がったボディに白い点々?ペンキミストの姿はもうありません。結構手間のかかる作業でしたが綺麗に仕上がりましたね。
さて 明日以降も 中井くんがアンダーガードの防錆処理,私がコーティング施工と二手に分かれての分業となります。GWまでもうひと踏ん張りですねー….

春祭り!

2012/04/23

 土曜の夕方,お隣さんが賑やかなので覘いてみると…
一昨日のことですが,賑やかな原因は獅子舞..春のお祭りでした。忙しい仕事を終えたのち毎晩 練習に通い今日が本番…なんと中井くんもこの荻布地区,地元で獅子に参加しておりました。
みがき工房高岡のお隣に立派な家を新築,そしてご結婚とWなお祝いごとで獅子舞の若連中も大盛り上がりです。

大盛り上げの二人,画像に向かって右が中井クンです。 
仕事中のいつものクールな中井クンとは別人です。
あまりの賑やかさに私も見物の輪の中に混ぜていただいて 元気な若連中の獅子舞を堪能させていただきました。そしてお隣のお父さんからは「いつも遅くまで頑張ってるねー,体こわされんぞー」とお優しいお言葉をいただき感激いたしておりました。3~4月は遅くまで電気がついており本当にご迷惑をおかけいたしております。今後ともよろしくお願いいたします。というような会話をしながら一緒に見せていただきました。
なぎなたを持って 颯爽と登場した天狗…なんと中井くんです。(天狗のお面をつけての熱演です)獅子舞のクライマックス獅子殺し?で見事な舞を披露してくれました。この最後の舞だけでも20分…お~い中井くん 腰痛は大丈夫なのー?腰の痛みも忘れさせる華麗な舞…本当に見事でした。中井くん(若連中のみなさんも) お疲れ様でした。いいものを見させてもらいました。

やはりいいですねー…

2012/04/22

お幸せに!
今日のブログは お仕事を離れて書き込ませていただきます。
先月のことですが 久しぶりに結婚式にご招待されまして行ってまいりました。最近は冠婚葬祭の葬祭の方に出ることが多く…礼服を着るなら白いネクタイを多く締めたいものですね。
今回の結婚式は教会です。若い幸せそうな二人を見て 昔の自分に思いだし?「あ~ 歳とったなー…」と我に戻ります?結婚した今より これからが大変なんだよー,人生いいことばかりじゃないんだ,いいことも悪いことも一緒に乗り越えていくのが本当の夫婦なんだよーと心の中で叫びながら二人の幸せを祈りました…(最近の若い子等は 簡単に離婚し,バツイチとかを誇らしげに言ったりするけど…そんな風になるなよーと更に心の中で叫びながら(余計なお世話でした…) 本当に久しぶりの結婚式への出席,普段会えない懐かしい人たちにも多く会え,いい休養にもなりました。
  

またまた週末です…

2012/04/21

 一週間があっという間に過ぎてしまい,またも週末となりました。あっちこっち?で桜が咲き誇っていますが みなさんは花見されましたか?まだ間に合いますよー?
さて ゴールデンウィークまで あと一週間となりました。みがき工房高岡の工房内は 相変わらずの心地よい賑わいで本当に感謝,感謝です。
そんな中での今日のご紹介は 新車でご購入されたばかりのこのお車です!

オーナーさんお気に入りのガンメタ..いい感じの色合いです。新車塗装の肌調整で更に深みのある黒に変わっていきます。

スバル インプレッサー D-PRO type BPガラスコーティングの完成です。
みがき工房高岡の看板を見て ご来店いただいたオーナーさん,十数年ぶりに会う知り合いさんでした。(久しぶりの再会で最初はお互いにわかりませんでした。)そんな縁もあってコーティングを施工させていただきました。本当にありがとうございました。

愛車が生まれ変わった!

2012/04/19

 朝のみがき工房高岡です。朝日が工房内に差し込み お預かりしているお車達も気持ちがよさそうに見えたのは気のせいでしょうか?今日は いい天気でした! そんな今日のご紹介のお車は?

平成19年式の日産 スカイライン クーペ! お車のカラーはシルバー..オーナーさんの色々なご期待を背負ってお預かりした今回のこのお車,どう変わるのでしょうか?

お車の下処理が終わると入念な塗装チェックで塗装の傷み等を確認,そして経年車の塗装の肌調整へと進みます。どのくらい塗装が傷んでいたか?画像ではわかりにくい色ですが 塗装の傷みやシミを取り除いた状態がこれです!

それでは 塗装の治療?前の状態も少々ご紹介させていただきます。黄色の矢印を境に画像に向かって右側が塗装の傷みを取る前の状態です。お判りになるでしょうか?

塗装表面が白っぽいので見ずらいのですが結構シミやキズがありました。

そして 肌調整,キズ シミ等の治療?を経て新型TTクリアーホワイトシリカ補充で仕上がったの状態が これです!
夕方 お仕事帰りのオーナーさんが引き取りにご来店,「どんな仕上がりになったかな?」思案顔で緊張感さえ感じられるオーナーさんのお顔が愛車とのご対面で一瞬にして満面の笑顔に「うわぁー こんなに変わるとは…」正直 シルバーカラーだったので大して変わらないのではとお考えだったということです。「新車,いやそれ以上…」というお言葉も オーナーさんからいただき,オーナーさんの満足感,感動,笑顔を見せていただくこのお仕事の醍醐味を私たちも満喫させていただきました。
蘇った 日産 スカイラインクーペ 新型TTクリアーの施工完成です!

おかげさまで元気です!

2012/04/18

 今日 ご来店のお客様から「腰は大丈夫かい?」と中井くんに..ありがとうございます。みなさんブログでご存じなんだなとシミジミ….その声をかけていただいたお客様のお車も先月アンダーガードの施工をさせていただいており,腰痛の原因の一端に…いえいえ そんなことはありません腰痛の原因は他にあります。こんな冗談が飛び出すくらい元気になっておりますので ご安心を! やさしいお言葉ありがとうございます。

お客様から激励の声を頂いていますが,一緒に仕事をしている私は 作業に入ったら すっかりそのことも忘れてお仕事させておりました…そんな中井くんですが 今日も元気に頑張ってくれております。 

中井くんの頑張っている傍らで私も汗しておりました。お預かりしている日産 スカイラインクーペ,まずはは窓ガラスの撥水コートの施工から!

窓ガラスの全面撥水コートの施工が終わるといよいよボディへのコーティングと作業が続きます! 

久しぶりのご紹介になります!

2012/04/17

ここ一二か月,作業に追われブログの書き込みも中々ままなっていません。大分落ち着いてきましたが おかげさまで今週もスケジュールは埋まっております。そんなことを言っているうちに,すぐそこまでせまっているゴールデンウィークに突入しそうですね。
GWは4月29日から5月6日とお休みさせていただいて この春の疲れを取らせていただきたいと思います( エッ 休み過ぎ?ですって…)

今日は久しぶりにヘッドライトのコーティングをご紹介させていただきます。結構 お問い合わせも多い商品ですが,市販品も多く出回っており,ご自分で試される方も多いようです? つい先日も ご自分で黄ばんだヘッドライトポリッシャーで磨き,焼きつかせて「何とかならないか」というお客様がいらっしゃいましたが…お気を付け下さい。熱を掛け過ぎるとレンズ内部まで焼きついたり,変形したりします。
正しい知識と技術で取り扱っていただきたいものです。
さて いつもの施工前と後です。傷んだレンズをどう蘇らせるか? 腕の見せ所?です。

お車のボディにも言えることですが,正しい知識と技術で しっかりとした下地処理を行った後.高品質なヘッドライト専用のコート剤を塗り込み乾燥させる。ほとんどのヘッドライトのコート剤は この乾燥作業を必要としています。そして新品の輝きに変わっていくんですねー。