2012年6月

暑い一日でした…

2012/06/29

 今日もいい天気,お仕事日和でした。梅雨真っ最中のはずの富山県ですが 雨には縁遠い日が続きます。気温の方は何度まで上がったのか? ラジオから流れるニュースで29℃と聞こえたのは気のせいだったでしょうか?とにかく夏を前にして連日いい汗をかかせてもらっております…
先週,先々週のアンダーガードラッシュから解放?された中井クン,新車のコーティング施工に追われています。3,4月の春の新車ラッシュが いまだに続いているような(エコカー補助金のおかげでしょうか?)新車が入庫して賑わっています。
ここ一~二週間 仕事に追われ作業画像を撮っている余裕が中々ありません。今月から 中井クンにもデジカメを渡してあるので 私とは違った視点,アングルからの画像を提供してくれるかと思われますが…作業しながら画像を撮り続ける難しさを今まさに体験中です。
注文してから半年以上…見事に待たされましたが新しいポリッシャー購入です。新しいものが必ずしも良いものばかりではありませんが常に進化を求めています!
ポリッシャー,バフ,コンパウンド,コーティング剤は年中 研究です。まずは徹底的に検証です。そして より高い技術を皆さんに提供させていただくためにと頑張っています。待ちに待って購入したものの購入先からのフォローはほぼなし?色々な形で商売というものの勉強をさせていただいています。
 
賑やかな みがき工房高岡の工房内を少々ご覧いただきました。そろそろブログをもとの形?に戻していきたいと思います。次回をお楽しみに! 

あと一週間?

2012/06/25

 5日ぶりの書き込み…ご無沙汰となり申し訳ありません。忙しいかったのもあるのですが,書き込みしない日があると そのままズルズルと行く傾向です? 
梅雨真っ最中の今月..どちらかというと空梅雨気味の6月も残り一週間となってしまいました。九州では豪雨で被害も出ている様子? 本当に災害の少ない富山県は幸せですね。
さて今日のご紹介は先週の土曜日にホイルコートでご来店のこのお車..時間に追われホイルコートの作業風景は撮ることが出来ず(残念...),施工後 洗車して外へ出してみると? ボンネットに映る太陽の周りの妖しい雲? なんという現象かは不明ですが,ふと見上げるとこんなことが見られます。自然って不思議ですね。

今年の3月にご購入,TTクリアーコートを施工させていただいたのですが,今回はアルミホイールのホイルコートでご来店いただきました。ホイルコートを施工して車に取り付けたばかりなので濡れないようにしての洗車です。

また一方では中井クンが下廻りの防錆処理に頑張ってくれています。最近コーティングとともにお問い合わせを多くいただいている3Sアンダーガード,みなさん愛車を長く大切に乗りたいというお気持ちをヒシヒシと感じます。


「長く大切に」の想いにお応えするように しっかりと塗り込みさせていただいております。5年保証10年耐久,3Sアンダーガードの仕上がりに益々みがきをかけている中井クンでした。

昨日は定休日?

2012/06/20

今日も元気に新車へのマスキングの中井くん…実は昨日の火曜,定休日の臨時出勤の風景です。ある事情で今日,明日と中井クンはお休み..今週も お仕事のスケジュールが一杯のため 急遽定休日に二人とも出勤ということになったのです。自分の休んでいる間の仕事をカバーするため自ら昨日の出社を申し出てくれた中井クン,若いのに感心,責任感に満ち溢れている中井クンに ある意味感動です…
そうそう 台風4号,大した被害がなくよかったですね。台風の通り過ぎた今日が 逆に一日中 風が強かったけど全国各地で色々な被害が出ているので何もなかったことは喜ばしいことです。でも すぐ後ろに台風5号が来ているので まだまだ油断禁物ですよ…

いくつかの仕事をこなして,せめてマスキングまでと このお車のマスキングを仕上げていってくれました。今日は 久々のアンダーガード作業も控えており(3月から ほとんどのアンダードを中井クンが施工しています),アンダーガードを仕上げたら このお車のコーティングと…がんばらなくっちゃ….

昨日の私は このお車のボディコーティング..経年車で中々の塗装状態でした?

どんな状態だったか? 白いお車は見ずらいのですが 黄色い矢印を境に左右を見比べて下さい。

磨く前の状態です,照明の映りと周りに注目?
そして磨いた状態,照明の映りもクッキリです。

傷んだ塗装も こんな風に蘇ります。新車? それ以上の輝きを取り戻したのでは?

ボディだけではなくアルミホイールも…足元を綺麗にすると お車の輝きも一段と増しますね。勿論 ホイルコートがお勧めですね!
  

季節はずれの台風に要注意です!

2012/06/18

この季節には珍しい台風の上陸がありそうです? 最近はゲリラ雷雨,竜巻等予期できない自然災害も多く,今度は台風か…という感じですが,備えあれば..ですので みなさん くれぐれも気をつけて下さいねー!
さて また一週間の始まりですね。そんな月曜日,私は急遽代休をいただきまして 今日は中井クン一人で奮闘してもらいました。といっても 嬉しいくらいにお仕事のお電話をいただきます(携帯電話..便利でもあり,不便?でもあり…急な代休,みなさんにわかるはずないですよねー?) そんな中での今日のご紹介は 昨日仕上げたこのお車です。 

お洒落なカラーの新車 ホンダ フリードスパイクです。いつもの新車塗装の肌調整からの作業開始です。実は 洗車からマスキングまでは 中井クンがやっており,本当は彼の今日のお仕事となる予定でしたが,納期も少し厳しかったのと代休を急遽とるために昨日仕上げてしまいました。勿論 中井クンには 今日のお仕事がタップリありますのでご安心を??

塗装の肌調整から脱脂作業と進み ガラスコーティングの塗り込みです。そして最終仕上げは中赤外線ヒーターによる乾燥工程です。しっとりとした鮮やかな仕上がりになっています。

新車 ホンダ フリードスパイク,今回のコーティングコースは D-PRO type FD ガラスコーティングです。最近よくあるご相談の中で ボディへのシミの付着の問題が多いんですが,特に濃色車には撥水タイプのコーティングは禁物!(白いお車でもシミの付着がひどいというご相談も多いです) 通常ボンネットやルーフの上部にしか付かないシミがホディ全体に付着,洗車しても取れないということに悩まされているオーナーさんも多いようです。雨の日の水弾きが気持ちイイー… そんな方も要注意? 心当たりのある方は ご相談下さいねー!

富山県第一号?

2012/06/17

今月から始めた日祭日の営業,今日の担当は私(参納)…ご予約の作業の傍ら,お問い合わせやご来店と賑やかに過ごさせていただきました。色々なお問い合わせをいただいております。中には他店でコーティングを施工したお客様のご来店も,その後のお手入れや洗車のやり方等のご質問もお受けしており,当店(うち)では施工されたオーナーさんに きちんと説明できているだろうかと考えさせられております… とにかく気軽にご来店(お尋ね)下さいねー!
さて 今日のご紹介ですが 新型 カローラフィルダー富山県第一号車とオーナーさんから伺いましたこのお車です。

納車されたばかりの新車ですが,いつものように新車塗装の肌調整から始めます。肌調整が終わると新型TTクリアーブラックカーボンの補充で更に深みのある輝きに変わっていきます。離れていても塗装の粒子が見えています。

ボディだけではなくドア内等にもガラスコーティングを施工,場所に応じたガラスコート剤を塗り込みます。毎回画像を載せませんが,必ず施工しているんですよ。

そうそう,今回ボディのコーティングとともに ガラスへの全面撥水コート,アルミホイールへのホイルコートも施工させていただきました。

新車塗装の肌調整.新型TTクリアーブラックカーボン補充,トップコートの塗り込み,中赤外線ヒーターによる乾燥で新型 トヨタ カローラフィルダーへの新型TTクリアーコートの完成となりました。
お二人でお引き取りに来店のオーナーさん夫妻,ご夫婦そろって「綺麗になったー,ピカピカだー」と…その違いを思い切り感じていただけたご様子! しっかり磨かせていただいた甲斐がありました。 また オーナーさんから 夏にピッタリな差し入れをいただきました。本当にいつもありがとうございます。

三日連続…

2012/06/15

三日連続で同一車のご紹介になってしまいました。勿論 オーナーさんのご希望を伺ってのことですが,長い間待たされての納車から すぐに当店へ入庫,オーナーさんの待ち遠しいお気持ちを考えたら,出来る限り預かっている間のことを紹介してあげたいということで,今日は最終日 ボディへのガラスコーティング施工です。

新車塗装の肌調整…肉眼での状態チェックも大切ですが,目で確認できない部分(塗装の膜厚)は やはり機械でチェックです。最近の新車は意外と塗装の膜厚が薄いんです。
 
そんな塗装状態の確認が終わると肌調整開始です! 塗装に最小限の負担で最高の輝きを…マスタライズ工法を駆使しての作業となります。
本当に微妙な違いなのですが,黄色の矢印から下が肌調整された所です。画像では 分かりづらいかと思われますが,肌調整した所塗装の深みがが見受けられはこの小さな違いが,全体の肌調整が終わったころに大きな違いに変わるんですねー…
新車から 新車を超えた輝きに変わっていくんです。

こんなところまで?と驚かれる方も多いかと…
マツダ CX-5
3sアンダーガードに引き続きボディへのD-PROガラスコーティングの完成です! 3日ぶりの愛車,「ディーラーさんから納車された時よりもピカピカに!」 とオーナーさんの喜ぶお顔が何よりでした。

暑かったです…

2012/06/14

  今年の梅雨は空梅雨か?そんなことを考えたくなるようないい天気,そして暑い日となりました。ラジオから流れるニュースでは28℃くらいまでは上がったらしいのですが,富山市のことか高岡市のことかわかりません? 狭い富山県ですが,東(富山市)と西(高岡市)では天候も気温もかなり違うんですよー?
さて 今日のご紹介は昨日の続きということで…
お車の下廻りのカバーをすべて外してマスキング状態から,アンダーガードを塗り込みカバーをつけた状態に! 今日も綺麗な仕上がりです。

ここからが 中井くん撮影の中井アングルです。撮りたかった画像でみなさんに何を伝えるか? みなさん伝わりましたかー?

黄色い矢印の先は 金属丸出し部分ですのでグレーの耐熱タイプの防錆剤を塗り込んであります。
そんなアンダーガードの作業でのリフトアップ中に外したアルミホイールには?> ていう具合にホイルコートの施工も実施です。 さて最後のボディへのコーティングは再び 明日に続く…

梅雨真っ最中!

2012/06/13

四日ぶりの書き込みです。今日は水曜日,予定では日曜日の代休でお休みだったのですが 前からご予約いただいていたオーナーさんから 「車が納車された!」とご連絡をいただき,早速 みがき工房高岡へ 入庫ということになり代休は別の日に! 朝早目のお客様との待ち合わせだったのですが,その時間よりも早く 中井くん出社! 今日は一人で営業ということで気合いが入っておりました。
マツダ CX-5…春から4台目の入庫になります。内3台がニューディーゼルということで,エンジンの静けさ,燃費,加速等中々いいというお声も聞いております。他にもCX-5で2~3件問い合わせいただいており 今年の人気車になるんでしょうか??
そんな 納車されたばかりの大切な愛車をお預かりして,下廻りの防錆処理&ボディコーティングの施工です。まずは防錆処理 3Sアンダーガードから! 気合いの入っている中井くんの,慣れた手つきでマスキング開始です…
ご覧のように下廻りをカバーが覆っているのですが,全て外してからの防錆処理作業となります。カバーを外した状態は こんな風になっているんですねー….
マフラー等の塗ってはいけない所をしっかりマスキングして,お車のボディに付着しないように廻りをナイロンで覆って塗る準備終了です。 ここまででもいい時間がかかります。ボディのコーティングと同様に いろいろな意味でマスキングは重要です。 適当なマスキングでは する意味がありません。仕上がりにも影響する大切な作業となります。 ということで? この続きは明日をお楽しみに!
さて 中井くんは アンダーガードに奮闘中? 私の方は?? はい 本当は 中井くんのお仕事となる予定だったお車のボディコーティング…先週は コーティング以外のお仕事でバタバタしていましたが,今週末にかけてコーティングのラッシュとなりそうです。

そうそう 修理に出したデジカメ帰ってきました。結局3週間かかるといいながら2週間弱でした。フォーカスが合わないということでレンズ交換となったようです。 そんなわけで今日から中井くんにもデジカメを持ってもらいますので,違ったアングルの画像が楽しめるかと?

雨の週末…

2012/06/09

真っ赤に染まった新車…いつものコーティング塗り込み後の乾燥工程です。勿論 単に熱を加えればよいという単純なものではありません。塗装に負担のない温度と時間を計り,調整しながらの作業ですのでご安心下さい。特にガラスコーティングは 常温での乾燥に時間がかかるので,この仕上げ作業は コーティングの仕上がりとその後の保護力にも重大な影響を与える大切な工程なのです。(画像は 少しオーバーな状態となっていますが,中赤外線ヒーターのイメージとしてご覧下さい。)

今日のご紹介は 新車 ホンダ フィットハイブリッドD-PRO type RSガラスコーティング です。本当にハイブリッド車がよく売れています。街中でもよく見かけるようになりました。そんな新車を 塗装の肌調整からコーティング施工まで しっかり作業を進めていきます。

今月から日祭日の営業を開始いたしました。みがき工房高岡の完全定休日は 基本的に第一~第三の火曜日のみとなりました。但し 日祭日は 私(参納)か 中井クンのいずれか一人の出勤となりますのでご了承下さい。日祭日は みなさんのご相談やご商談を中心に営業させていただきます。いつも電話やメールでのお問い合わせを沢山いただいておりますが,ご来店いただくお客様も非常に多いので みなさんのお休みに対応させていただきますので気軽にご来店下さいねー!

早くも梅雨入り?

2012/06/09

ラジオから「北陸地方 梅雨入り」? しそうなのか?したのか?とにかく 雨の週末となりました。一昨日ご紹介のこのお車…平成14年式のトヨタ ウインダム! オーナーさんが苦労して捜して購入されたという お気に入りのお車です。経年車ですから キズやシミ,塗装の傷みは相当なものでしたが……オーナーさんの強い想いにお答えするべく頑張ってみました。

全体の塗装の状態は 一昨日のブログに載せましたが,年月の経っているお車の塗装の傷みは 正直厳しいものがあります。 塗装表面の傷みは半端なものではなく..深い線キズや塗装に入り込んでいるシミ,ボンネットに多くみられる飛び石のキズと修復不可能な箇所も多いんです。そんな傷んだ経年車の塗装だからこそ 単にコンパウンドで磨くということではなく,塗装に最小限の負担で最高の輝きを得られるマスタライズ工法&オリジナル技術が腕の見せ所でもあります。上の画像と比べてみて下さい,色の深み,輝きが蘇っていませんか?

少しアップで見てみると更に輝いているのがわかるかと思われます。

塗装の修復(治療?)が終りコーティング剤を塗り込むと更なる輝きが….

完成としたお車を取りに来店されたオーナーさんは 美しく蘇った愛車の輝きにご満悦! そして今後のお手入れ(洗車)方法などをご説明させていただきました。 綺麗になればなるほど,修復不可能な部分のキズ,シミが気になります。それ以上は再塗装しか方法がない状態…そんな風にならないように 
新車,または出来る限り塗装の傷む前のコーティング施工がお勧めです。