2012年11月

緊急事態です…

2012/11/30

今日で11月も終わり,明日から12月ということで当然 今年も残す所一か月ということですが,そんな慌ただしい師走めがけて HPがダウンしてしまったようです。 ブログへの画像の取り込みが出来ません… サーバー等々 いろいろと調査中ですが しばらくご迷惑をお掛けしそうですので ご了承下さいねー

スタッドレスタイヤの季節です!

2012/11/28

猛吹雪,北日本で大荒れ! 北海道で4万戸停電! 昨日27日午前,発達した爆弾低気圧(急激に発達する低気圧をそう呼ぶらしい?)の影響で強い風や雪が… 襟裳岬で 42.1メートル,室蘭市で 39.7メートル,山形県の酒田市でも 30.7メートルの最大瞬間風速を観測…と大変なことになっていました。
いよいよ 冬将軍の到来か? みなさん スタッドレスタイヤ装着されていますかー? 装着前にホイールのコーティング, ホイルコートをかけるオーナーさんが増えています。冬の融雪剤等の汚れで傷むのはボディ,下廻りだけではありません。「そんなことは わかっている」と言われそうです,が, その対策までは中々… ボディには コーティング, 下廻りには防錆処理, アルミホイールには ホイルコートがお勧めですね。



下地処理,ポリッシュ,なんとTTクリアー補充の上 ガラスコーティングの塗り込みというのが,みがき工房高岡のオリジナルホイルコートです。

そして 中赤外線ヒーターによる乾燥もしっかり実施します。仕上がったアルミホイールの輝きは 新品以上の輝きでは? 「ホイルコートは どの位もつの?」とよく聞かれますが, 定期的に洗うことが大切でして こまめに洗っている方のホイールは2~3年以上 綺麗さを維持されていますね。要はデスクブレーキーダスト(鉄粉)を付着したままにしないということが大切なんです。
冬支度の中にアルミホイールのホイルコートもご検討されてはいかがでしょうか?

天然もの… (今日は火曜日 定休日でお休みです)

2012/11/27

 食欲の秋.... みなさんは 今年の秋,どんな食欲の秋を楽しまれたでしょうか? 何を食べても美味しい季節ですが,知り合いから珍しいものをいただきました。そうです なめこなんです。これのどこが珍しいかって? 実は天然ものなのです。誰が植えたけでもなく 山の中で自然に生えてきたものなのです。 スーパーに売っているので別段に珍しくもない? いえいえ 粒の大きさ,艶をご覧下さい,大きなものは直径で5センチ以上のものありました。

豪華なキノコ鍋… でいただきました。勿論 料理は一切出来ない私なので これもまた知り合い(本職さん)にお世話になり天然のナメコを含んだ 贅沢なキノコ鍋をいただきました。「まいう?」 本当に「美味し~い..」幸せな秋の休日前夜でした…
   
感謝,感謝すべてに感謝です!  こちらのお店に飾ってあった この額縁の絵…しみじみと…. 
こんなに美味しいものが食べられて..健康でいられて..この仕事が出来て..心から感謝,感謝すべてに感謝
その通りです。

本当によく降ります…

2012/11/26

 昨日,一昨日の天気が嘘のように? いつもの(今年の)11月に戻ってしまいました…本当によく雨が降ります,あまり晴れていた記憶がないまま 今月が終わりそうです。(あと4日しかありません..) 今日 紅白歌合戦の出場歌手の発表がありました。特に毎年見ているわけではありませんが,季節というか時期を知らせてくれるニュースですね。
さて こんな天気ですが,今週もコーティングのご予約が入ってきております。下廻りの防錆処理も季節商品になりつつあります。厳しい富山県の冬を乗り切るために愛車にして上げることは色々あります。
そんな今日のご紹介は このお車へのコーティングです。新車から2年経過ということですが,お車の状態はどうでしょうか?

今回のこのお車,ルーフ ボンネットが ザラザラ?状態でした。通常の鉄粉の付着はタイヤハウスの方からドアやフェンダーに多く付着するのですが,なぜか上部に異常なくらい付着していました。(鉄道,工事現場での付着が考えられます?)
みなさん よ~くご存知な鉄粉除去剤をかけると 見る見る間に紫色に変わります。この強烈な臭いと成分は あまりお車にも作業する人間にもよくないので,当店では 別の除去剤を使用して落としています。今回は みなさんにお見せするためにかけてみたのですが(臭~い…)
3枚目の画像に茶色っぽく写っているのが,取れた鉄粉の色です。一度洗車しているのに こんな汚れた色になるんですね。でもお車にも人にも優しい製品で安心作業です。

下地処理が終わるとマスキング,塗膜チェックと進みいよいよ 塗装のポリッシュ作業となります。勿論 塗装に最小限の負担と最大限の輝きを生む マスタライズ工法を駆使しての作業となります。

磨き終わったボディに脱脂後 ガラスコーティング剤を塗り込みます。(再び 新車の輝きを取り戻しましたね) 色々なタイプのガラスコート剤があり,塗り方も 手塗り,機械塗り,ガン噴きと多種多様です。

そして ガラスコート剤塗り込み後はジックリと乾燥工程へ… 最近は 黒などの濃色車が多いのですが,白いお車も 色鮮やかでいいですねー!

ベンツ 500SE TTクリアーの完成です!

2012/11/25

 寒~い朝でした! そして快晴の連休最終日となりました。そんな今日は絶好のお車の引き取り日となりました。 ボンネット,トランクに映る吸い込まれそうな青空…TTクリアーで蘇った1991年式の塗装,新車? いえそれ以上な輝きになりました。

足元も蘇りました!  アルミホイールも21年前のもの..ホイールの裏のブレーキダストの付着は欧州車独特な汚れ方,半端ではありませんでした。そして表面の塗装も艶がなくなっていましたが…

賢明な下地処理とポリッシュで見事に輝きを取り戻しました。当然 ホイルコートの施工,ガラスの膜で蘇った輝きを包み込みます。

ボディの方は 塗装の負担を最小限に抑えたマスタライズ工法とTTクリアーブラックカーボンの補充で信じられない位の艶に蘇りました。

中赤外線ヒーターによる乾燥! 時間と温度を計りながらジックリ仕上げていきます。

1991年式 ベンツ500SE TTクリアーコートブラックカーボンの完成です!遠方からのご来店 本当にありがとうございました。また こちらの方へ来ることがあれば ぜひお寄り下さいね。

今日の立山連邦です! 大分 雪も下の方まで見られるようになってきました。初雪も近いかも??

ロードスター TTクリアーの完成です!

2012/11/24

昨年のみがき工房のオープン間もなくから のお付き合いになる,このお車のオーナーさん ご家族のお車を含め,何台も施工させていただいており本当に感謝,感謝です。今回も大事にしておられる一台を預けていただきました。平成10年式のお車とは到底思えないほど いい状態で維持,そしてチェーナップ,オーバーホール等々していらっしゃいます。その中で ボディの方をお任せいただいたことは光栄な思いと共に大きなプレッシャーもありますが,自分たちの持てる最高の技術でお答えしたいと思います。

塗装表面の傷みは? これまでのお手入れはワックス主体とのこと..ボンネット,トランクの上部にウォータースポット,シミの付着が見られます。現状を見せていただければ,どんな仕上がりになるか大体イメージがわきます。勿論 いい仕上がりが見えています。

ヘッドライトも悩みの種… 最近のヘッドライトは樹脂で出来ているため ある程度の年数経過と共にライトの表面が黄ばんだり,ひび割れてきたりします。このオーナーさんも ご自分で市販のキットで二度ほど磨いたことがあるということでしたが,半年から一年程度で元の黄ばんだ状態に戻ってしまったとのこと。今回は そのヘッドライトも処置させていただきました。

ボディの下地処理,ポリッシュ,TTクリアーの補充そしてトップコートの塗り込み が終わると中赤外線ヒーターによる,いつもの乾燥工程です。

マツダ ロードスターTTクリアーコートの完成です。 今回,先にご
紹介したホイルコートとヘッドライトコートと全てリフレッシュさせていただきました。 
今回の施工も本当にありがとうございました。今後のお手入れも ぜひお試し下さいね。お引渡しの3連休二日目(オーナーさんは お仕事に向かわれる前にお引き取りにご来店でした..)の今日は 晴れてくれてよかったです。颯爽と街の中に走って行かれる生まれ変わったロードスターの後ろ姿に見とれながらのお見送りとなりました…

1991年…

2012/11/22

 久々に良い天気が続きました,といっても夕方にはもう雨…本当に雨の多い今月11月,世間では明日から3連休?みなさんは,いかがお過ごしの予定でしょうか? みがき工房高岡は 勿論,営業しておりますので気軽にご来店下さいね!
1991年..今から21年前のお車の入庫です。なつかしいと思われる方も多いのではないでしょうか?流石に最近では このお車の走っている姿は中々お目にかかれません。そんな貴重なお車で遠方より はるばるご来店いただきました。 

今回の入庫の目的はTTクリアーの施工, 傷んだ塗装の再生ということでお預かりいたしました。塗装状態の方は?

長年の塗装の傷み..シミ,大小さまざまなキズ等で塗装を曇らせています。塗装の中まで浸透しているシミや下地まで達しているキズは残念ながらどうしようもないのですが,それ以外は輝きを復活させることが出来ます。
照明のまわりに見えるシミ等も…

塗装に最小限の負担で磨き上げるマスタライズ工法で…
照明のまわりのシミも消え,塗装全体の輝きも蘇ります。 

塗装の膜厚も十分に維持,磨きすぎて塗装の耐久性を落とすことはありません。

蘇った塗装にTTクリアーブラックカーボンの補充で更に輝きが増していきます

次回に続く…

足元を綺麗に!

2012/11/21

定休日のお休み明け,今日も気持ちのいい青空 天気に恵まれました。やはり天気がいいと気持ちも晴れやかになります。そんなお休み明けの今日はコーティングの施工でお預かりしたお車の足元から?ということで アルミホイールのコーティングから…

今日のアルミホイールはメッキタイプです。オーナーさんのお手入れも良くなされており表面はきれいです。

しかし裏の方は長年の汚れが しっかりと… 下処理前と後 比べてご覧下さい。

下処理途中の状態を見ていただくと…勿論 洗うだけで この汚れを取ることは出来ません。

下処理が終わるといよいよホイルコート剤の塗り込みへ! ホイルコートは アルミホイールをきれいにするだけではなくその後のお手入れは洗うだけ, まっ茶色になるデスクブレーキダストの汚れも簡単に取れます。

コート剤塗り込みの後は中赤外線ヒーターによる乾燥 元々お手入れされていたのでメッキの傷みもほとんどなく,更にキレイになりました。この後は ヘッドライト,ボディとコーティング作業が続いていきます…

やはり晴れっていいですねー…

2012/11/19

朝から快晴,気持ちの良い青空 が広がります。その分冷え込みも厳しくなってきますが…通勤途中の景色も明るくて やっぱ晴れている方がいいですねー…
さて そんな晴れた月曜日,先週からお預かりしていたお車も気持ちよく送り出すことが出来,さらに今週のコーティング施工車が続々と入庫…感謝,感謝です。今日のご紹介は そのうちの一台,アンダーガードに引き続いてコーティング施工のこのお車たちです?

お洒落なヘッドライト,テールレンズは プレミアムな軽で新発売された ホンダ N-ONE です。新車の保護フィルムを外し,洗車,マスキングを経て新車塗装の肌調整へと…

今回のコーティングは D-PRO type BPガラスコーティングです。
コート剤を塗り込んだ後の乾燥を いつも以上に念入りに…

新車を超えた新車の輝きへ! 更に鮮やかな白さに変わったN-ONE 塗装もプレミアムに変身です。
 
広さが人気のこちらのNは D-PRO type DFガラスコーティング施工です。 ホンダ N BOX 最近街でよく見かけませんか? 一際輝いているN BOXを見たら D-PROステッカーが貼ってないか確認してみて下さいねー?

今日は 2つのNをご紹介させていただきました。冬が来る前に愛車のお手入れをとお考えの方は気軽にご相談下さいねー!

冬に備えて!

2012/11/18

昨年の発売以来 N旋風?を起こしているホンダのお洒落な新車 
プレミアムな軽 N-ONE
が入庫してきました。

ボディーコーティングと下廻りの防錆処理でお預かりです。

今回のお車は4WD,お車の裏はかなりあっさり?していますが,防錆剤の塗る面積は相当あります…真っ白だった下廻りが 真っ黒に変身です。

タイヤハウスの中の施工は,元々塗ってあるチップガード(ストーンガードとも呼ぶ?)に支障のないよう工夫を重ねた 当店オリジナル仕上げ になっています。

厚くムラなく,そしてキレイな仕上がり…  
5年保証ですが耐久性は10年以上!

過酷な北陸の冬,特に 山間部,海沿いにお住みの方, スキー スノボーで雪山へお出かけの方, 高速道路や融雪剤散布の道路の走行が多い方

お勧めな お車の下廻り防錆処理 3Sアンダーガード
のご紹介でした。

キレイに そして厚くムラなく塗り上がったタイヤハウス内をご覧下さい。 ボディのコーティングは次回に続く…