2014年2月

久しぶりの電車通勤?

2014/02/28

DSC09659
北陸富山県は車社会… 何処へ行くのも自動車で?  一家に家族の人数(小人を除く)分だけ車の台数があるというのが この富山県なんです。ちなみに わが家にも5台のお車があります。東京などの都会と違って移動手段に車は不可欠… 車に乗らない日は ほとんどないくらいです。が 今日(実は今週の月曜日24日のことでした)は久々に電車通勤? 夕方 けして遅くない時間(19時過ぎ)ですが みがき工房高岡の前の道路を走る万葉線の電車は 私め一人のみ乗車,貸切状態でした。(ドラエモン電車に乗りたかったんですけど…)

さて そんな今日のご紹介は? 新車から3年経過のお車,車検の機会に下廻りの防錆処理も!ということでお預かりいたしました。3年の間でどうなったでしょうか?
DSC09682.jpg
DSC09676.jpg
DSC09673.jpg
オーナーさんの通勤ルート等をお聞きして ,下廻りの錆具合がかなり心配されたのですが,意外?といつもの金属の重ねあった部分への発生で済んでおり,3年間で この程度の錆の発生であれば,どちらかと言えば軽傷の部類です。
スチーム洗浄後,錆びた個所の確認…
DSC09675.jpg
錆びた個所の錆び転換剤塗り込み,乾燥…
DSC09695.jpg
そしてアンダーガードをしっかり塗り込みます…
DSC09712.jpg
3Sアンダーガードの完成です! 今回のお車は新車から3年経過していましたが 幸い錆の発生は少なく,いい仕上がりに出来ました。錆は発生すると金属の奥深く浸透していくので 出来るだけ錆のない状態で防錆処理をすることをお勧めします

DSC09730.jpg
DSC09728.jpg
発生した錆を処理したのちタイヤハウス内部も含めアンダーガードをムラなく塗り込みます。厚く ムラなく そしてキレイに! 3Sアンダーガードは5年保証,10年の耐久性が望める防錆処理です!
DSC09723.jpg
DSC09721.jpg
さて いよいよ明日から3月! この数日の陽気からすると一気に春へと加速しそうです?(と言って油断してはいけません,北陸富山県の冬は ただ終わらないと思います..) 春に向けて コーティングをとお考えの方は 気軽にご相談下さいねー!

いよいよ この季節がやってきます…

2014/02/27

DSC09704
久しぶりの雨模様…朝から霧に包まれたようなこの景色?  昨日,今日とどうやら大陸からの要らない贈り物が届いたようです。毎年 春先になると黄色く空が曇り黄砂がやってくるのですが,今回は PM25…更に性質の悪いものが はるか中国から流れてきました。九州の方に多く飛んできて 北陸富山県は あまり来なくていいと思っていましたが,今年はしっかり飛んできているようです。PM25が飛来することにより雨の酸性化が進むとか?黄砂に花粉と合わせて お車のに与える影響も多大,春先は特に愛車を洗わなくてはなりませんねー… 

そして早速 そんな色々な汚れを受けたお車が…
見事な模様を描いています。塗装にとっても良くない成分の多い黄砂,花粉,PM25酸性雨 更には冬の融雪剤(塩カリ)の汚れにお車の塗装はジッと耐えているんですが,塗装の限界もあり どんどん傷んでいくわけなのですが…
DSC09733.jpg
DSC09732.jpg
そんな汚れも洗うだけでこの通り! 新車購入時にTTクリアコート施工のこのお車は今も新車の輝きです。一年に一回のメンテナンスでコーティングの上に付いた汚れや付着物を除去! 定期的なメンテナンスの実施で変わらぬ輝きを維持しています。
DSC09736.jpg
DSC09734.jpg
昨年末にTTクリア施工のこのお車も初回メンテナンスでご来店! 毎日359号線を融雪剤(塩カリ)まみれで激走ということでしたが塗装のダメージは ほとんど皆無! いい艶をしております 
DSC09739.jpg
DSC09737.jpg
DSCF6805.jpg
今年は暖冬ということで,冬のダメージは大して受けていませんが,今からの黄砂,花粉,PM25 酸性雨には 要注意です。汚れたら洗う! これだけでいいんです,いいコーティングのかかっているお車は!

気持のよい朝です...

2014/02/26


朝から快晴,澄みきった青空となりました。(2月25日 昨日の朝です..)  
2月もて残すところ2日間...今月16日から ほぼ毎日晴れています。今日現在 晴れた日が13日間, というか雪の日が2日,雨の日が1日..あとは晴れか曇りという 超異常な2月となりました。 

ほぼ1週間(正確には6日)のご無沙汰を致しました。雪のない北陸富山県の冬,いつもの2月とは少々お仕事の忙しさも違ってしまいまして…本来の2月なら除雪がお仕事?というような状況で 来るべく春に備えてのコンディション作りの月になるのですが…ソチ冬期五輪と共にあっという間に終わってしまった今年の2月です??

先週末の土日も お問い合わせのお電話,メール,ご来店と沢山のご相談をいただきました。雪が解けた頃にご購入という方も多く,ご予約をいただいているのですが具体的な日程の決まらない方が多く..今年の春(3月)は大変なことになりそうな いや~な予感が...

異例のお願いではありますが,コーティング,アンダーガードをお考えの方は 出来るだけ早めのご予約(お問い合わせ)をお願いいたします。  
さて お仕事の方のご紹介も ご無沙汰して申し訳ありません。何かと書き込みの出来ない状況が続いておりまして..
今日も少しだけのご紹介で失礼をいたします。
淡い色なので見ずらいですが, 塗装面にキズや傷みが..そして色あせもひどく艶がほとんどない状態になっているお車のボンネットですが…
DSC09631.jpg
画像に向かって右反面に何かが映り始めました? 
色あせした塗装の復元に 磨き方と材料の吟味? いろいろ試しております。塗装の負担を最小限に抑えて,最大限の輝きを得る..口で言うのはたやすいのですが,磨きは本当に奥が深いんですよー….
DSC09632.jpg
DSC09633.jpg
ボンネツト全体で見るとご覧のとおりです。 
まったく艶のない状態から ここまで艶が蘇ります。ここまで傷んだ塗装は このままでは また元の艶のない状態に戻ってしまいます。そうならないように ソリッド車の色あせに強いコーティング剤も吟味…こんな実験を繰り返し,みなさんにいい仕上がり,いい保護力のコーティングをご提供させていただくんです。 勿論 使用条件.保管条件,お手入れ条件も お勧めする商品を選ぶ大切なポイントですが…
DSC09634.jpg
DSC09635.jpg
閉店後のみがき工房高岡です。夜の10時まで こんな風にライトアップされております…
DSC09655.jpg

久しぶりです…

2014/02/20

DSC09567
連日 穏やかな日が続きます。 関東,甲信地方の雪の景色が本当に不思議に思えます。なぜなら普段の冬の北陸富山県の景色だからです。まったく雪がない,更には日曜日から ほぼ毎日晴れております。最低気温が0℃前後,最高気温は4~8℃程度と こちらでは暖かい日が続いているんです。更に今週末からも晴れの日が続き,気温は二けたに..3月 春が加速しそうです…

今日は久々に外への出張作業へお出かけです。画像は 海に近い小矢部川の河口に漂う渡り鳥たちです。寒くは(冷たくは)ないのでしょうか? 久しぶりの外での作業,こんな穏やかな気候で助かりました。
DSC09579.jpg
DSC09580.jpg
何を磨いているのでしょうか? みがき工房高岡をご存知の方はピンと来たかと思われますが…そうです船の内部を磨いているんです。
DSC09576.jpg
DSC09587.jpg
船の前から後ろまで動き回れる釣船タイプの大型(26フィート)船です。 大~きなバスユニットを磨いているようなかんじです? 磨いてどうするの? 勿論きれいにしてコーティングを掛けるんです。コーティングを掛けると汚れにくく,お手入れが楽になるのは車も船も変わりません。でも大きさが大きさだけに作業は大変なんです….
DSC09583.jpg
海水,魚や釣るために使うエサ,塩水,潮風etc.いろんな汚れに耐えている船の甲板,施工前は…
DSC09569.jpg
そして 施工後! こんなにきれいになりました。船舶には船舶対応のコーティング剤を使用します。何にしても普通車の3~4台分の大きさになる場合も…久々の船舶コーティングでした  
DSC09589.jpg

並びました??

2014/02/19

DSC09376
DSC09373.jpg
定休日明けの今日も穏やかな暖かささえ感じる一日でした。 勿論 みがき工房の店の前の道路に雪は まったくありません。上の画像は 除雪した雪の塊が少々見られますが,この画像は なんと10日前の2月9日の物です。(前を走る 万葉線,ドラエモン号だけではなく色々な電車が走っています) もう スタッドレスタイヤを外したくてウズウズしている方も多いかと? しかし 北陸富山の冬は油断がなりません。いくら雪が降らない暖冬だといっても まだまだ安心はできません。
そうそう 春までに!と預かっているアルミホイールのホイルコートを急がなければ…
と並んだアルミホイール…これで3台分! しっかり仕上げます…
DSC09556.jpg
今月4日に途中まで載せさせていただいた このホイール はスタッドレス用にされるとのこと,新たにご購入のホイールも入荷次第ホイルコートのご予約をいただいております。
DSC09288.jpg
DSC09287.jpg
新品ではないのですが,どう見ても新品,それ以上のきれいさかも? 
DSC09301.jpg
DSC09303.jpg
ホイルコートをご希望の方は 3月は何かと混み合いますので早めにお持ち下さいねー…  

一日遅れの書き込みです…

2014/02/18

DSC09549
火曜日,今日は定休日です  関東,甲信地方は 雪で大変なことになりましたが,北陸富山県 みがき工房高岡のある高岡市は この冬,まだ10センチ以上の積雪は記憶にありません。この満月は 一昨日のものですが空に月も見られます。異常なくらいの暖冬となっています。ここまで雪が降らなかったことは ほとんど記憶がありません? 2月も10日を残すのみ..やはり 今年の冬はこのまま終わりそうですね?

ソチ冬期五輪,41歳 葛西選手が ラージヒルジャンプで銀メダル獲得!   それも僅差(1.3点差) ほんと惜しかった..飛距離は ほぼ同等だったが点数は伸びませんでした。優勝したカミル ストッホ選手(ポーランド)は ノーマルヒルも金メダル,とにかく惜しかった… 更にはジャンプ団体戦も銅メダル獲得 日本中を興奮させてくれました。自分のことでは涙を見せず チームのことで涙する葛西選手の人間性にも魅かれました。
他の日本選手も頑張っているのでしょうが 世界の壁,レベルは高く..今夜 期待のノルディック複合ラージヒルの渡部選手も 6位入賞にとどまり(距離 最後の転倒にも負けず頑張りました) あとは 女子フィギュアに期待したいところですが どうなるのでしょうか?なんだかんだと連日 オリンピックを満喫させていただいております。がんバレ 日本!
さて五輪講釈は この辺にしておいて..今日のご紹介は 新車の同じお車へのコーティング施行です。
DSC09354.jpg
いつものように新車塗装の肌調整で更なる輝きを…
DSC09394.jpg
今回のコーティングは新商品D-PRO Type RS evo 親水を超えた疏水タイプのガラスコーティングです!
DSC09405.jpg
色違いの同じ車種,同時入庫!
DSC09358.jpg
DSC09392.jpg
こちらも新商品D-PRO Type BP evo 撥水タイプなのにシミの付着しにくいガラスコーティングです! 
DSC09397.jpg
ガラスコーティングは塗るだけの自然乾燥では100%の仕上がりになりません。しっかり赤外線ヒーターで仕上げます!

DSC09413.jpg
DSC09415.jpg
DSC09412.jpg
黒と青..2台の ホンダ フィットとフィットハイブリッドへのD-PROガラスコーティングの完成です! 新車より更に輝く深い艶..新車を超えた輝きになりました 
DSC09406.jpg
DSC09410.jpg

雪が降ってほしい,いらない??

2014/02/15

DSC09530
ソチ冬期オリンピック 日本待望の金メダル!  は やはり男子フィギュアスケートの羽生選手でした。いろいろなプレッシャーをはねのけての金メダル獲得は見事というしかありません。
昨夜(今朝) TV観戦していた方も多いのでは? 5位,6位入賞の町田,高橋両選手も頑張りました。本当にお疲れさまでした。

ソチ五輪は雪不足というのに 日本の都心近辺 関東甲信地方は大変な雪に見舞われておりJRや航空便の乱れ,欠航 高速道路の渋滞,通行止めと普段 雪の降らない所への大雪ということで大混乱となっているようです。 TVで見る都心の雪景色を横目に 窓越の北陸富山県の景色は ほとんど雪がない…不思議な光景です。

昨日は バレンタインデー! 一日でどのくらいのチョコが売れるのでしょうか? 今年はチョコチップスをいただきました(感謝,感謝) みなさんは どんなバレンタインでしたでしょうか?そんな昨日のみがき工房高岡は..
DSC09475.jpg
DSC09476.jpg
新車ご購入から約2年経過のお車の下廻り,錆が発生している所は やはり金属と金属の重ねあっている個所になります 
DSC09483.jpg
錆は発生していますが,2年経過でこの程度の状態は軽傷といえるかと,高速や塩カリ配布の多い幹線道路走行,雪山へお出かけ,海や山沿いにお住まいの方のお車の錆の発生は こんなものでは済みません。ともかく 錆転換剤処理を施した後 アンダーガードの塗り込みとなります。
DSC09501.jpg
スチーム洗浄-錆発生個所の錆転換剤処理-そしてマスキングで塗り込み準備完了です!
DSC09486.jpg
アンダーガード塗り込み-マスキング外し-細部へのコート剤補充-乾燥で完成です!
DSC09498.jpg
今回はマフラーの表面に軽い錆が見られたため マフラーへの耐熱防錆剤処理も!
DSC09522.jpg
勿論 タイヤハウスもしっかり塗り込みます!
DSC09514.jpg
DSC09516.jpg
DSC09517.jpg
DSC09518.jpg
こんな風に お車の状態に応じ錆の処理からアンダーガード塗り込みと 厳しい北陸富山の冬に耐えられるようにしっかり仕上げさせていただいております。 施工は やはり錆がない状態の新車時からがお勧めですが,経年車も対応できますので 気軽にご相談下さいねー!

いつもと違う冬?

2014/02/13

DSC09453
週末に再び関東方面で雪? という予報…いつもの年とは 全く違う今年の冬となっている北陸富山県,雪が降らないということは こんなにも楽なことだと改めて痛感…このまま終わるわけがないと先月から思い続けていましたが 早2月半ば…本当に このまま終わってしまいそうです。毎年 店の前の道路を除雪車が通るたび,大きな雪の塊に四苦八苦..そんなことも今年の冬はありません。夏への影響(水不足,異常気象etc.)が怖い気もしますが 除雪しなくてもよい冬を満喫したいと思います。

さて いつもだと1~2月は 雪のせいもあって ゆっくりできる時期なのですが,今年はそんな訳にはいかないようです。
(上の画像は 昨日朝の立山連邦です。通勤途中 車の中からの撮影でしたが いい感じの立山でした..)
先週から お車の下にもぐり続けておりまして..そうです なぜか人気沸騰中の下廻りの防錆処理3Sアンダーガード!厳しい富山の冬からお車を守るために 頑張って施工させていただいております。そういいながら,そんな作業とは まったく別なお車をご紹介です。
DSCF6727.jpg
DSCF6726.jpg
昨年10月に 新製品のD-PRO Type BP EVOガラスコーティングを施工させていただいたこのお車..その後の状態は?
DSCF6731.jpg
DSCF6729.jpg
汚れやシミの付着は ほぼなし! お車の状態はすごく良好です!DSCF6733.jpg
DSCF6741.jpg
DSCF6737.jpg
いい輝きを映し出しております,まるで新車のようでは?DSCF6739.jpg
DSCF6743.jpg
DSCF6746.jpg
コーティング施工後のお車がきれいに維持されていることは施工させていただいた私たちも本当にうれしいです。長くきれいにお乗りいただきたい…そんなお手伝いが出来ることが最高の喜びです…

やはり暖冬のようです?

2014/02/12

DSC09430
関東方面で積雪,千葉県で20センチの降雪…今年の富山県高岡市は20センチまで降った日はない??はず…本当にどうなったのでしょうか? 先週末から昨日の定休日も含め4日間のご無沙汰となりました。雪の気配がない分 春の動きが早まる予感も? 相変わらずお問い合わせが絶えません。久しぶりの今日のご紹介は…
(お土産をいただきました。最近全国的にユルキャラブーム,その先駆けとなった滋賀県の彦ニャン!のお菓子です。美味しくいただきました…)
DSC09444.jpg
ご紹介のお車は プジョー5008 ご購入されたばかりの新車! 今回下廻りの防錆処理3Sアンダーガードの施工でお預かりいたしました。
意外とスッキリした下廻り…アンダーカバーがほとんど付いていません。 まずはマスキングからです。
塗り込み前
DSC09448.jpg
塗り込み後
DSC09463.jpg
厚く,ムラなく,そしてキレイな仕上がり…これが みがき工房オリジナル 3Sアンダーガードです。

そして 今回もこんなに外されたカバーが…(タイヤハウス4か所分です)

DSC09367.JPG
内側のカバーを外して…
DSC09370.JPG
しっかりとマスキング…
DSC09377.JPG
そして アンダーガード塗り込み後,マスキングを外し…
DSC09464.jpg
乾燥後,カバーを元に戻します。  DSC09472.jpg
ほとんどがカバーに隠れてしまいますが 防錆だけではなく,走行音を減少させる効果も望めます!
DSC09473.jpg
もう一度 お車全体をウォッチ!DSC09441.jpg
塗り込み前
DSC09431.jpg
塗り込み後
DSC09449.jpg
乾燥後 マスキングを外して完成!
DSC09459.jpg
角度を変えて…
DSC09445.jpg
塗り込み前
DSC09439.jpg
塗り込み後
DSC09462.jpg
キレイに仕上がった3Sアンダーガードは 見栄えだけではなく,実際の防錆効果は5~10年の耐久性! ただ厚く塗ればいいというものでもありません,金属と金属の重なった錆やすい個所を見逃さずにしっかり塗り込む…手間暇もかかりますが 技術も必要なお仕事なんですよー…
今回の施工 ありがとうございました。長く大切にお乗り下さいねー! 

みなさん ここ数日寝不足ではないですか? そうです,ソチ冬期五輪が始まってから…昨夜(朝?)の女子のジャンプ,深夜だというのに かなりの視聴率だったとか…

期待通りにいかないのもオリンピックですね,絶対王者と呼ばれたスノーボードのショーン ホワイト,女子ジャンプの高梨沙羅 共に金確実と言われながら結果は4位…

オリンピックで金メダルを取るということは並大抵のことではないんですねー… それにしても期待が高すぎるのか? 今回の日本選手の残念な結果…今の状況だと金メダルゼロも? そうならないように眠い目を擦りながら応援している方も多いのでは? 頑張れニッポン! 

3日連続…

2014/02/07

DSC09311
氷点下5℃…北陸富山らしい 超寒~い日が続きます。一日中 ほぼ0℃以下…自動車に出来たツララが融けることはありません。それでも いつもの冬とは違います..そうです,雪がまったく降っていないのです。降らない方かよいのですが,あまりにも降らなさすぎます? と言っても路面は凍結してツルツル..お車の運転は,くれぐれも油断されないように…

ここ数日,ホイルコートのご紹介が続きましたが 毎日?何にしようかなどと考えながらパソコンに向かっております。一つの書き込みに案外時間がかかっておりまして時には パソコンを枕に撃沈してしまう時も…そんな今日のご紹介は?
新車ご購入から 今年の5月で丸4年経過しようとしているお気に入りの愛車 ホンダ オデッセイです。
DSCF6717.jpg
DSCF6713.jpg
DSCF6722.jpg
DSCF6720.jpg
お引き取りにご来店のオーナーさんも愛車を見るなり 満面の笑顔…ご期待にお応えして見事に新車の輝き復活です。

しかし きれいになる前のお車の状態は?といえば…
約4年間の月日がボディに映し出されています…
DSCF6666.jpg
塗装に最小限の負担で磨き上げるマスタライズ工法を駆使して…
DSCF6674.jpg
DSCF6677.jpg
DSCF6679.jpg
DSCF6683.jpg
更にTTクリアをベースに5層仕上げで深みのある艶へ!
DSCF6716.jpg
DSCF6705.jpg
DSCF6701.jpg
DSCF6708.jpg
ホンダ オデッセイへのTTクリアコート&全面撥水コートの完成です。今回の施行ありがとうございました。蘇った愛車 更に大切にお乗り下さいね!