2014年3月

2014/03/13

DSC00034
美味しいラーメンにお菓子...飛騨高山のお土産をいただきました  いつも本当にありがとうございます。ご来店のたびに楽しいお話のお土産まで沢山いただいているのに..大変嬉しくもあり,恐縮もしております。今回 ホイルコート施工のアルミホイールを引取にご来店のみがき工房高岡オープン第一号のお客さまでもあるオーナーさんからいただいたお土産の紹介でした。

さて 3月..今年の春は超慌ただしい? 毎日嬉しい悲鳴を?あげながらお仕事に頑張っています。そんな今日のご紹介は 念願のこのお車をご購入,早速コーティングのご相談...そして施工させていただきました。
DSCF6974.jpg
DSCF6965.jpg
DSCF6981.jpg
新車塗装の肌調整...新車なのになぜ磨かなくてはならないの?  そんなユーザーさんの疑問は 施工された新車を引取に来店された時に発するオーナーさんの「ディーラーから納車された時より綺麗...」という一言に! 納車されたばかりの新車の輝きがコーティング施工で大きく変わるということです。コーティングを施工したからということもありますが 新車塗装の肌調整を確かな技術で施すことにより 新車を超えた新車の輝きが得られるのです。
DSCF7021.jpg
DSCF7020.jpg
DSCF7013.jpg
メルセデスベンツAクラス,今回のコーティングはD-PRO Type FDガラスコーティング..濃色車にお勧めな親水タイプのガラスコーティングです。施工ありがとうございました。

DSCF6994.jpg
DSCF6992.jpg
DSCF6987.jpg
DSCF6989.jpg
DSCF7026.jpg
DSCF7024.jpg

やはり簡単には終わらないです...

2014/03/12

DSC00048
5日間のご無沙汰です... 見事なホワイトツリー,一昨日3月10日の朝の風景です。やはり北陸富山の冬は簡単には終わりませんね?もう春かと思わせて 一気に冬の景色に逆戻り..その景色が珍しく,(貴重な景色に)思う今年の冬,今年最後の冬のもがき?雪となるのでしょうか??
窓ガラスも凍っています..当然路面もツルツルな状態です。スタッドレスタイヤを外した方は慌てられたのではないでしょうか?
DSC00043.jpg
木々も雪の重みに耐えられません…今の時期の雪は 北陸富山特有の水分を含んだ重~い雪なんです。   
DSC00060.jpg
いつもの通勤風景は見事な銀世界でした…
DSC00061.jpg
みがき工房高岡の前を走る路面電車(万葉線)も雪の中を…
DSC00069.jpg

3月,北陸富山の春商戦が(自動車業界の)始まりました。みがき工房もオープンから3年目の春を無事迎えることになり,石の上にも三年?とはよく言ったもので 今年は皆さんからのお問い合わせ,ご予約が大変多く 感謝,感謝です。3月も10日を少々過ぎたばかりですが,スケジュールはかなり詰まり気味… これからコーティングをと お考えの方は余裕を持って事前のお問い合わせをお願いいたします 

5日ぶりの書き込み..ご紹介したいことが かなり溜まっているのですが,コーティング完成,お引き取後1~2日後にブログで紹介させていただきますと言いながら公約倒れになってしまっているこのお車のご紹介を! ご紹介が遅くなって本当に申し訳ないです…
ホイルコート,3Sアンダーガード施工の後 ボディへのコーティング TTクリア5層コート施工させていただきました

DSCF6903.jpg
DSCF6897.jpg
DSC09951.jpg
新車塗装の肌調整後 TTクリアベースコート塗り込み,そして5層で仕上げるTTクリア施工のお車の輝きは?   
DSCF6937.jpg
DSCF6935.jpg
DSCF6934.jpg
より鮮やかな白さ!塗装の粒子まで見えてくる輝き…これがTTクリアの輝きなんです 何層にも塗り重ね,遠赤外線で乾燥…丁寧に仕上げていきます
DSCF6913.jpg
DSCF6920.jpg
1月にお問い合わせ,ご予約いただいてから ようやく納車されたお車を長い間お預かりしました。ホンダ アコードハイブリッド3Sアンダーガード増量コース,TTクリア仕上げホイルコート,そして TTクリア5層コーティングの完成です!今回の施工ありがとうございました。  
DSCF6929.jpg
DSCF6944.jpg
ホイルコート(TTクリア仕上げ)のかかったアルミホイールも深い艶のアルミホイールに!  
DSCF6949.jpg
DSCF6950.jpg

久々の銀世界…

2014/03/07

DSC09949
一面の銀世界! も朝の内だけでした… 昨日 思い出したかのように降った雪,車や家の屋根を薄ら雪化粧しただけでした。朝の通勤途中の風景ですが,ご覧のとおり水墨画の世界? これも あっという間に融けてしまいます。3月にも雪の降ることは珍しくないのですが,気温も上がっているため 大抵すぐに消えてしまいます。これだけ雪が降らなかった北陸富山県の冬は記憶にありません。降ったら除雪等 大変なことばかりなのですが,降らなかったら それはそれでさびしい?ものなのかも知れません…

大変なことになっている と予告,告知してから3日 忘れていたわけではないのですがたいへんなことになっている下廻りの防錆処理3Sアンダーガードのご紹介を…何が大変なことなんでしょうか??
DSC09801.jpg
と こういうことになっていたんですねー…
高級車になればなるほど下廻りのカバーを多く付けています。更にハイブリッド車ともなれば車が静かな分 走行音が気になったりするため,更に防音のためのカバーが取り付けられています。そんなカバーをほぼ外しての防錆処理…外すだけでも大変なお仕事なんですよ?
これだけ外したらボルトやクリップがなくなったり,わからなくなったりしないんだろうか?と疑問を持たれる方もいるのでは?
DSC09802.jpg
心配ご無用! 外したボルト,クリップを全部一緒にしておけば流石に解らなくなるでしょうが 外したカバーごとに袋詰め,だから一個としてわからなくなったり足りなくなったりすることはありません。一応工夫してやっております…
そんなカバー類を全て外されたお車の下廻りは こうなっております…
DSC09809.jpg
カバーを外してマスキング…
DSC09854.jpg
アンダーガードを塗り込み乾燥ののちマスキングを外す… 
DSC09905.jpg
完全に乾いたのを確認の上 カバーを取り付けて完成…
DSC09931.jpg
下廻り全体で見てみると…カバーを外して
DSC09807.jpg
マスキングそして 下廻り全体をスクリーンに覆ってしまいます…
DSC09858.jpg
アンダーガードを塗り込み,マスキングを外し細部の仕上げを…厚く ムラなく そしてキレイな仕上がり…手間暇だけではなく技術も必要なお仕事なんです
DSC09916.jpg
乾燥後 アンダーカバーを全て元に戻します… 3Sアンダーガード増量コースの完成です
DSC09921.jpg
更にはタイヤハウスの中も…
DSC09805.jpg
カバーを外してマスキング…
DSC09846.jpg
アンダーガードの塗り込み…
DSC09864.jpg
カバーを取り付けて完成…

DSC09930.jpg
最後にこの角度でご覧いただきます… 新車で施工すると仕上がりもよく,よりキレイに仕上がります。何よりもサビの心配をしなくてもよくなるのは安心です。一度施工すれば10年の耐久性を期待できます!
DSC09869.jpg
DSC09914.jpg
DSC09925.jpg
ホイルコート,3Sアンダーガードに引き続いては最後のボディへのコーティングの施工です。明日以降のお楽しみということで…

ここで臨時ニュース? みがき工房高岡が大変なことになっております…
これが 北陸富山県の冬です,外を見るとあっとい間に銀世界へ 今夜3月7日の23時頃の様子…みなさん 春はもう少し待ちましょうね?

DSC09985.jpg
DSC09986.jpg
DSC09990.jpg
DSC09984.jpg

冬に逆戻り?

2014/03/06

DSC09933
寒~い一日でした。そして久々の雪が降りました… 画像に写るんですから一時的だったのですが いい降り?でした。もうスタッドレスタイヤを外した方もいらっしゃるのでは? 北陸富山の冬を甘く見てはいけません..3月になったばかりです,まだまだ油断してはいけませんね。
さて 今日のご紹介は?
DSC09876.jpg
DSC09877.jpg
DSC09875.jpg
白く輝く新車…を更に鮮やかな白さに変えていく! 塗装に最小限の負担で磨き上げるマスタライズ工法,勿論ただ磨けばいいというものではありません。新車,経年車にかかわらず 塗装の状態をしっかり診断,そして一番よいポリッシャーとコンパウンドを組み合わせて磨き方を選択します。更には本物の塗装のクリアー配合のTTクリアでヘース造り…塗装のベストな状態に仕上げられるのは技術と経験がものをいいます 
DSC09886.jpg
DSC09879.jpg
DSC09881.jpg
塗装の粒子まで見えそうな…そんな輝きに変わっていきます。今回のコーティングコースは TTクリア5層コートです。今年の春は お車の入庫が遅れ気味? 中々 予定通りにお車が入って来なかったり…ただでさえ繁忙期の3月,更に慌ただしく過ごせそうです… 
DSCF6863.jpg
DSCF6866.jpg
DSCF6854.jpg
各工程ごとに しっかり乾燥…今の季節 特に自然乾燥では完璧な仕上がりになりません。 
新車 ホンダ CR-VTTクリア5層コートの完成です! より鮮やかな白..新車を超えた輝きに変わりました。もうすぐ お手元に届きますので今しばらくお待ちくださいね!
DSCF6881.jpg
DSCF6880.jpg
DSCF6877.jpg
DSCF6873.jpg
DSCF6874.jpg
DSCF6886.jpg

一日遅れの書き込みです…

2014/03/04

DSCF6814
3月3日 ひな祭り… 女の子供さんのいるご家庭では毎年賑やかに ひな人形が飾られていることと思います。私めの家には残念ながら ひな人形とは縁がありません。そうです 鯉のぼりにしか縁がないので基本的に ひな祭りはさびしく?過ごしております。みなさんは いかがでしょうか?

さて 一日遅れの書き込みです。先に今日4日の分を書き込んでしまいました。昨日は??
1月にご予約いただいて一昨日からご入庫のお車..ようやく届いた大切なお車を納車後すぐにお預かりさせていただきました。まずは下廻りの防錆処理3Sアンダーガード施工でリフトアップの内にアルミホイールのホイルコート施工を!
DSCF6818.jpg
DSCF6822.jpg
DSCF6820.jpg
DSCF6830.jpg
DSCF6833.jpg
どちらのタイヤで来店されるかと思っていましたが 一足先に夏用ラジアルタイヤ装着でした。アルミホイールもご購入されたばかりの新品! 下地処理からTTクリア仕上げ,ホイルコート剤塗り込みと作業を進めていきます。そして仕上げは…
DSCF6826.jpg
DSCF6842.jpg
DSCF6837.jpg
遠赤外線ヒーターによる乾燥工程でしっかり仕上げます!
DSCF6845.jpg
DSCF6848.jpg
みがき工房高岡オリジナルのTTクリア仕上げホイルコート完成です。次は3Sアンダーガードの作業ですが これが中々 大変なことになっています? そのご紹介は明日以降ということで…

嵐の前のなんとか??

2014/03/04

DSC09838
今朝は冷えました。マイナス2℃近くまで気温も下がりました。  その分,日中は 穏やかな日和となりました。火曜日 みがき工房高岡は定休日のお休みです。しかし3月,お問い合わせの電話を数件いただきました。お客様からは「休みの所申し訳ない」と一言そえていただきながらのお電話… いえいえ そんなことは気にせず,いつでもご連絡下さい。(出られない時は ご勘弁下さいねー) いつも本当にお世話になっております…

さて 今週初めに入庫予定のお車が メーカーから届かず..ということで 今日の定休日は ゆっくりすることが出来ました。明日からドンドン入ってくるので みがき工房の春が動き出し始めます。ご予約いただいているもので入庫日が明確になっていないものも多いので 出来るだけスケジュールが重ならないことをただ祈ります。そんな今日は 午後から少々おでかけ…立山連邦がきれいでした。

空は雲に覆われていたのですが 立山連邦の上の部分だけに青空…全体的に白っぽい画像ですが 冬の立山を神秘的に映し出しておりました。暖冬の今年ですが流石に立山連邦の山頂付近は真っ白,深い雪に覆われています。
DSC09825.jpg
DSC09826.jpg
DSC09832.jpg
DSC09833.jpg
DSC09840.jpg
本来なら冬期間通行止めの二上山…まったく雪がふっていないため車で山頂まで行くことが出来 いい息抜きとなりました。
DSC09842.jpg
DSC09823.jpg

汚れたらすぐに対処して下さいねー…

2014/03/02

DSC09639
三月最初の日曜日,少々肌寒い日でしたが相変わらず雪はなし…ついに北陸富山,お車の春商戦へ突入です!   
北陸新幹線開通間近?(来年?) ということで 富山県は盛り上がっているようですが,従来の高岡駅には新幹線は来ず,少し離れた駅南(イオン高岡近辺)に新幹線の新駅を作っているようです。富山駅は しっかり従来の駅に通しているのですが,高岡は何かやることがチグハグ? 高岡駅近辺の発展は望めないようです? それでも昨年から続いている高岡駅の工事,大分できてきたようです。(先週初めの久しぶりの電車通勤の朝の工事中の高岡駅,建物の姿が見られました)

さて 今日は何をご紹介させていただきましょうか? 北陸ならではのお車の汚れ方をしたこんなお車が入庫してきましたが…
DSC09754.jpg
アップで見てみると…
DSC09757.jpg
DSC09755.jpg
実は 北陸富山県特有の融雪装置の水を車に被ったということなのですが,融雪の水は地下水を利用しており 所によっては鉄分を含んだ水が使用されていたりして..そんな鉄分たっぷりの水がボディに被るとそのまま取れなくなってしまうことがあるんです。もちろん シャンプーなどで洗っても この状態,取れないんです。ということで入庫してきたわけなのですが…
解りやすいように ボンネット半分だけ除去してみました。こんなに汚れて(付着して)いるんです。 
DSC09768.jpg
DSC09767.jpg
ボンネットからフロントグリル,ヘッドライト,フロントバンパー,ナンバープレートと しっかりかぶっておりました
除去前…
DSC09774.jpg
除去後…
DSC09780.jpg
北陸富山県の冬は,雪が大して降らなかった こんな年でも,こんな風に色々なことがお車に起こっています。汚れたら出来るだけすぐに洗う…自分でどうにもできない時は すぐにご相談下さい,それが愛車をきれいに保つ秘訣となります…
DSC09784.jpg
DSC09779.jpg

今日から3月です…

2014/03/01

DSC09613
今日から3月… 雪はありませんが 肌寒い一日でした。月初めの今日は 作業をほどほどに慣れないデスクワークに時間を費やしました。来店されるお客さまも多く,慌ただしく一日が過ぎてしまうのも週末ならでは?昨年 施工していただいたオーナーさんで 何度かご来店いただいておりながらすれ違い…今日初めてお会いしたオーナーさんも(わざわざのご来店ありがとうございました。 お会いできて本当に嬉しかったです) 

先月のまとめ,今月の予約状況の確認等々 自分なりに整理させていただきましたが…今年の春の動きもどうなるのでしょうか? 自動車メーカーによっては注文したお車の納期が遅れている所もあるとか? ほとんど降らなかった雪の関係?消費税増税による春商戦の動きの不透明さ等々 悩まされそうです。いつもの年より かなりご予約,お問い合わせをいただいており 感謝,感謝の言葉につきます…

そんな今日は 先月,船舶のコーティングへ行った時の道草?を少々紹介させていただきます。
取引先のマリーナのすぐ近くには すっかり富山県の名所となった 新湊大橋…何度通っても気持ちのいい橋です。歩いて渡れる(歩行者専用路)のですが いまだに車で通るのみ..いつかは歩いて渡るぞー(いつになるやら??)

DSC09617.jpg
海王丸と新湊大橋 ホント絵になる風景です…いったことのない方は お出かけになってみてはいかがでしょうか…

DSC09616.jpg