2019年12月

2019年最後のご紹介です!

2019/12/31

2019年最後のご紹介とさせていただきます。新車ご購入から 約2年経過,新車時にコーティング施工していらっしゃるのですが 色々な問題点をクリアーされたく ご相談,施工のご依頼を受けました  

まずは 2年間の塗装への傷み(洗車拭きキズ,シミの付着等)を塗装に最小限の負担で磨き上げます。下地処理が終わるとセラミックプロ9Hの下地材を塗り込み 続いて9H,トツプコートと2種類のコート剤を塗り込んで完成となります。乾燥が終わると新車時(それ以上の?)の艶 輝きに変わっていきます...  

2019年営業最終日は 快晴というわけにはいきませんでしたが雨にも雪にも降られず 綺麗なままでのお引き取りとなりました。この時期には珍しいことですが お客様の日頃の行いのおかげかと?年末のお忙しい時期に遠方からのご来店ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。 

コーティング完成...

2019/12/31

2019年大晦日となりました…今年もいろいろなお車をコーティングさせていただきました。年末に施工させていただいたお車のご紹介をさせていただきます。新車ご購入 選んでいただいたコーティングは セラミックプロ9H,しっかりと仕上げさせていただきました。 

新車ですが 施工前に塗装の状態を確認,状態に応じての新車塗装の肌調整を実施!これを行うことで新車の一番いい状態に そしてしっかりとコーティング剤を塗り込みます。厳選されたコーティング それが セラミツクプロ9Hです。更に深まる艶,輝き..長期的な塗装保護力も持続,定期的な洗車とメンテナンスで美しさを維持できます。   
 

今年一年ありがとうございました。

2019/12/30

令和元年 新しい年号に変わった今年の営業が12月28日で終了いたしました。最終営業日まで 何台ものお車をお預かり,無事お返し出来一安心です。作業終了と共にお店のお掃除… 一年の感謝を込めきれいにさせていただきました。今年も沢山のお車をきれいにさせていただいたお客様とスタッフに心から感謝です,ありがとうございました

雪のない年末… それどころか青空も見えます。北陸富山の冬には珍しい光景です.. いろいろなことがあった新しい年 令和,来年も良い年になるように! そんな願いをこめてのお掃除です。 

2019年 本当にありがとうございました。 2020年が皆様にとって良い年になることをお祈りいたします。来年も みがき工房を宜しくお願い致します。 

雪が降りませんね…

2019/12/22

2019年最後の日曜営業日.. 相変わらず雪の気配はありません。お隣の石川県では スキー場が雪不測の為 営業できず,本来雪などで営業できないはずのゴルフ場が大忙しとか? 勿論 富山県のスキー場も同じ状態ですが 降るべきものが降らないといろいろなところでの冬商戦が停滞します。どうしたものでしょうか?と言っても天候次第,自然には逆らえませんね… 今週一週間 しっかりと予定で埋まっております。一台一台確実に仕上げていき,きれいなお車で新しい年を迎えていただきます。 

コーテイングを施工していただいたのちのお手入れは 勿論オーナーさまのお仕事.. 洗車のサイクルや洗い方は 人それぞれです。が… 施工していただいたお車に付けさせていただいている洗車キットを是非利用していただきたいものです。 例えば キットのシャンプー, 水洗いでシャンプーを使わない方も多いようですが 水洗いよりシャンプー洗いの方が目に見えない油汚れ等が しっかり落ち水弾きが変わる場合もあります。 また 洗車後 水の拭き上げ時に付属のコンデショナーを使用していただければ更にいい状態を維持できるのですが… まず使ってみて下さい,使えば良さを感じていただけると思います。 

冬に間に合いました…

2019/12/21

新車ご購入,冬が来る前に下回りの防錆処理をということでしたが,今年7月に購入され 色々な条件が重なりすぐに施工できませんでしたが,雪の降る前に滑り込みでご来店いただきました。3年前に別のお車も施工させていただいていますが 今回も遠方からのご来店ありがとうございました。 

新車ご購入から約5か月経過, 錆の発生が見られる部品もあります。下回り全体は 冬の塩カリ被害を受けていませんのでセーフです。しっかりとアンダーガードで覆いましたので錆の発生の心配は ほぼ皆無,安心してお乗りくださいね。 

残すところ?

2019/12/20

12月も20日を過ぎようとしています。令和という新しい年となった今年も あっという間に終わってしまいそうです。クリスマスを過ぎると見る見るうちに大晦日と… 今年もいろいろなところで災害がありました。災害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。いつ わが身にふりかかるか?けして他人事ではないのですが,何もなく無事に過ごせるありがたさを感謝です。さて 今日のご紹介は?  

セラミックプロ9Hを導入して 今年の7月でまる五年経過.. 今までいろいろなコーテイングを扱ってきましたが これだけ皆様にご満足いただける商品となることは予想できませんでした。勿論 長短所はあります,が 今までのガラスコーティングとは明らかに違う能力を数々と持っております。施工に難点があり,手間もかかる.. そして けして安くはない? しかし いいものはいい.. 掛ける価値のあるのガラスコーティングとして自信を持ってお薦めさせていただいています。  

どんなに良いコーティングでも  天候が悪く,冬の塩カリ 黄砂,花粉といった弊害の多い北陸富山では 定期的な正しい洗車と状態に応じたメンテナンスは欠かせません。お車の使用(走行)条件,保管条件によってのお手入れを考えることは大切です。シミや汚れ,鉄粉が付着した.. 最近水弾きが悪い.. 車の艶がいまひとつ..等 気になることはお早めにご相談くださいね!

大分 白くなってきました…

2019/12/16

 休み明けの今日は朝から快晴,今年は暖冬確実か? 海では普段獲れる魚の不漁続きで 今の時期であれば鮭の漁獲量が激減とか? 海水温度の変化(温暖化)が原因ともいわれていますが 困ったことです。 なんだかんだ言っても富山県の平野部の初雪はまだ.. 立山連峰の方は大分白くなってきているようですが この後どうなっていくのでしょうか? 今日のご紹介は 雲の切れ間から見られた昨日と快晴の今日見られた立山連峰を二日に渡って同じ場所(高岡市伏木方面)からの撮影した姿です。 

海の上に浮かぶ3000メートル級の白い山々は いつ見ても雄大です。同じ場所から見ていても天候によっては まるっきり違う景色となります。近くに こんな場所があることはすごく幸せなことと感謝です。  

気になることは お早めに…

2019/12/14

新車から3年経過のお車ですが,どう見ても新車ですね。 セラミックプロ9Hとアンダーガードを施工していただいて3年経過いたしました。ご自分での洗車,年一度のメンテナンス実施ということでこのきれいさを保っていらっしゃいます。「施工して1~2年で 水弾き,艶はなくなり 汚れも落ちにくくなった以前のコーティングは何だったのだろう」とお客様の声… 良いコーティングを掛けて 正しいお手入れで こんなにも長くコーティテングの効果が持続する… キレイのお手伝いが出来てうれしい限りです。 

ご自分で洗っていて ボンネットに取れないシミが付着… ということで 今回は シミ処理のメンテナンスでお預かりいたしました。酸性雨や外的要因で シミとして付着する場合もあります。気になったら早めにご相談いただいた方が確実に処置できることが多いです。長く放置すると塗装に入り込んで取れなくなる場合もありますから 気になることは早めの対処とお考え下さい。  

冬対策…

2019/12/13

中々 布団の中から出られない.. そんな寒さが身に染みる時期となりましたが,今日も晴れ間が見えています。 まだまだ北陸富山の冬は始まらないようです? 冬..雪対策(融雪剤,塩カリ)のひとつとして 下回りの防錆処理を施される方が増えてきています。自動車業界では 下回りの防錆処理が流行りとなっているようですが,しっかりと手がけているところは少ないようです。長期に渡って安心できる錆対策.. 今回もしっかり仕上げさせていただきました。  

下回りのスチーム洗浄から始まり,乾燥,カバー類の取り外し,マスキング… ここまででも手間と時間を要します。更にアンダーガードの塗り込み,コート剤の乾燥,マスキング外し,細部への塗り込み,カバーの取り付けで作業が終了です。黒いベールに覆われた下回り,塩カリ等の融雪剤による錆の心配は激減します。北陸富山では 必要不可欠な商品となっています。  

最高のドライブ日和…

2019/12/10

12月も10日が過ぎようとしています。火曜日の今日は定休日でお休,こんな日は車でドライブ.. 足を延ばして 高山と飛騨温泉郷にお出かけです。 気持ちのいい青空, 遠くに見える白く雪化粧した北アルプスの山々 最高のドライブ日和となりました。 

富山(高岡市)から高山へは 能越道から東海北陸道を11kmの飛騨清見トンネルを通り 飛騨清見インターから中部縦貫道を経て約一時間半で行ってしまいます。高速道路の発達で近くなって助かります。途中 五箇山近辺では霧の発生もあり,白川郷近辺では路肩に雪も… 勿論スタッドレス装着ですから大丈夫ですが,冬道は油断大敵です。高山での目的を果たし,国道158号線の平湯経由で次の目的地 飛騨温泉郷(新穂高ロープウェイ)を目指します。途中日陰の雪,(路面に残る所もあったので)凍結に注意しながら走行です。 

次の目的地 奥飛騨温泉郷のペンション ヨーデルさんに寄らせていただき二つ目の目的完了です。奥飛騨温泉郷の温泉の源 焼岳は 現在も活動する活火山,白い噴煙が確認できます。春夏秋冬 季節の様々な姿を魅せてくれる奥飛騨温泉郷 みなさんもお出かけされてはいかがでしょうか?  

白く雪化粧した北アルプスの山々.. どの山がどれなのか?ほとんどわかりません。奥穂高岳 3190m 槍ヶ岳 3180m 涸沢岳 3110m 北穂高岳 3106m等々 3000m級の山々が 凛々しい姿を魅せてくれています。12月とは思えない青空に更に白く輝いています。  

平湯の途中に熊牧場があるんですが,最近は熊だけではなく猪も多く出回っているとのことです。平湯ICの方で 道路から少し入った雪道にも しっかりと動物の足跡が残っていました、(獣道だー) と帰り道路横の壁にサルの群れ.. 親子サルも複数 カメラに収めることが出来ました。熊や猪との遭遇は怖いですが サルの群れは安心してみることが出来ます(と言って 近づいたらヤバイですけど…) 色々な景色と出来事に遭遇できた楽しい一日となりました。  

飛騨と言えばやはり これ! 五平餅&みたらし団子.. 焼きたては最高でした。