2020年1月

気まぐれな空…

2020/01/31

1月最後の日 久しぶりに寒さを感じます。週末にかけて雪の予報も出ていたのに 朝からお日様が顔を出し いい天気? というのもつかの間,雨から雪(霰)に変わって 車が真っ白になる状況も.. 気まぐれな北陸富山の冬, そんなあいにくの天気ですが コーティング完成 晴れている朝のうちに店の前での記念画像,お引き渡しまで天気持ってほしかったのですが…

年末30日にお問い合わせいただき,新年早々 新車へのコーティング施工をさせていただきました。今回のコーティングはD-PRO Type RE鋼,従来のREを更にグレードアップした新商品です。 

新車も磨く… やたらみだらにポリッシャーを回せばよいというものではありません。塗装状態に応じた肌調整により 新車本来の輝きを映し出します。新車とはいえ シミの付着や拭きキズ等いろいろあります。そんないろいろを きちんと下地処理することが大切です。 

この時期 例年であれば雪が積もり,道路はビシャビシャ… 北陸富山の冬は お車を汚し,傷める要素がいっぱい,多少の雨に降られましたが無事納車となりました。 冬から春にかけては 塩カリ,融雪の地下水,黄砂 花粉の飛来,鉄粉の付着と一年の中で一番ハードな時期です。 そして 寒いから,雪が降るから,どうせ汚れるからと洗車が遠ざかる季節でもあります。 そんな時期だから 尚更 定期的に洗って汚れをおとしてやることか大切です。季節の変化とお車の状況を確認しながらキレイを維持していただきたいと思います。今回の施工ありがとうございました。 

普通に過ごせるありがたさ…

2020/01/30

明日で1月が終わります。2020年新しい年も雪の降らない深刻な暖冬,季節外れな大雨という自然現象から,世界中に感染が広まりつつある新型コロナウィルスによる肺炎問題と明るい話題が少ないです。特に新型ウイルスの感染問題は 東京オリンピックにまで影響するのではという心配も… 新型ウイルスは まだワクチンや薬がないということでマスクの着用,うがい 手洗いといった予防策が大切なようです。最後は人の免疫力に頼るしかなさそうです。みなさんも他人事だと考えず 日々の生活をお過ごし下さい。
いつものことですが 自然現象による災害にもあわず,また元気で仕事が 生活が出来る..こんな普通に過ごせる幸せに 心から感謝です。

2年前に購入されたお車にもお世話させていただきました。今回も前回と同じくセラミックプロ9Hの施工です。お車ご購入のたびに声をかけていただけるお客さが増え本当にありがたいことです。良いコーティングを出来る限りの技術で仕上げる.. 更に磨きをかけていきたいと思います。 

今年は雪が降らないせいか? 1月からいろいろな動きが激しいです。新車の入庫もそうですが,お問い合わせ,ご相談,ご予約という動きも慌ただしいです。北陸富山は 冬が明ける3月目掛けて 新車販売の動きが激しくなります。今年の動きは かなり早いという感触です。コーティングをお考えの方は 出来るだけ早めにご相談いただくことをお願い致します。今日を入れてあと2日の1月 ラストスパートです…

食べたくなりました…

2020/01/28

定休日 今日は先週一週間の新車入庫ラッシュの疲れを癒すためにゆっくりしようか? 結局 今日もカミさんとドライブ.. あの味に誘われて ちょっとひとっ走り世界遺産へ出かけてきました。 本来なら雪に埋まった合掌造りの景色が見られるこの時期ですが 今年は異常気象,まったく雪がありません。 一昨年秋の白川郷訪問の時に食べた 五平餅,みたらし団子が食べたくて.. 来てしまいました。 今日はやっているだろうか? 白川郷の中に何か所も 販売しているところがありますが ここのお店のを食べたくって.. よかった 営業していました。 今日の目的は五平餅,みたらし団子を食べること.展望台を除く郷内を散策して帰りました。今度は 雪景色の白川郷を是非見てみたいものです…  

能越道から東海北陸道へと 自宅から白川郷まではあっという間の着いてしまいます。途中 富山県の五箇山の菅沼,相倉合掌集落もあるのですが,今回の目的地は白川郷… 本当にあるべきところに雪が全くありません。国体開催の富山県南砺市の平スキー場も積雪がなく開催が危ぶまれています。降るべきところには降ってくれ… そう願っている方も多いと思います。 

コーテイングに引き続いて…

2020/01/28

1月も残りわずかとなってきました。ボディのコーティングと一緒に! ということで下回りの防錆処理を施工される方が増えています。 冬場 道路に散布される塩カリ(凍結防止剤)等による下回りの錆の発生を防ぐ… 雪の降らないところにお住まいの方は なんのこっちゃ?と思われるでしょうが 雪国では深刻な問題です。 錆の発生前の新車時に施工すれば 5~10年ほぼ ノーメンテナンスで錆の発生を防ぐことが出来ます。勿論 どんな塗り方をするか? 錆の発生が予測される個所をしっかりガードすることがポイントとなりますが…

塗るためのマスキング… しっかり塗り込むために必要不可欠な作業です。また 下回りのアンダーカバーの取り外し等にも時間を掛けなければなりません。そんな 諸作業を積み重ねて仕上げていきます。 

新しい商品を施工させていただきました

2020/01/27

こちらも ご相談いただいたのが昨年の年末, 年明け後 納車前にボディと下回り,そしてアルミホイールとお世話させていただきました。今回 選んでいただいたコーティングは D-PRO Type WF 斬,昨年 新発売された新商品です。約半年少々の検証を終え 本格的に取り扱い開始です。 

コーティングの本来の目的は ワックスなどを掛けなくても洗車だけで艶を維持できることです よりキレイに,そしてお手入れが簡単である… そんなコーティングもいろいろなものが出回っており,その効果,保護力も様々です・ よく ご相談をいただくのが 新車でコーティングを施工したが 1~2年経ったら 水弾きはなくなり,艶も満足できなくなった,更には シミの付着が酷く洗っても取れないetc…  施工後 定期的に洗車を行っているかが問題ですが こんなお悩みをクリアできる商品をお薦めさせてもらっています。 

冬らしくない天気ですが…

2020/01/26

1月最後の日曜日, 北陸富山は なんと晴れてお日様が見られました。本来この時期青空やお日様の姿を見ることが少ないのですが 今年は冬という季節を忘れそうな1月となりました… そんな天候要因もあってか? 新車の入庫ラッシュが続いています。お待たせいたしますが 一台一台確実に仕上げさせていただいております。 

今日 無事に納車されたとオーナーさまから お礼のメールをご丁寧にいただきました。この時期に珍しい晴れ間となった今日の日曜日,オーナーさまの日頃の行いのおかげでしょうか? ご自宅で撮った画像と共にいただきました。新しいカーライフを楽しんで下さいね!

セラミックプロ9Hの完成です!

2020/01/25

昨年11月に最初のメールでのお問い合わせをいただき,年越えしての新車入庫 そしてボディへのコーテイングから下回りの防錆処理 ホイルコートと昨日 無事作業終了いたしました。オーナーさんのコーティング施工のお店選びも大変かと思われます。 新しいお車ご購入.. いろいろな想いを込めての愛車選び,勿論 安い買い物ではありません。そこへ更にコーティング費用,そんな中で 当店を選んでいただき心より感謝申し上げます。選んでいただいたコーティングは セラミックプロ9H 今回は 層を重ねさせていただきました。 

新車も塗装状態を確認の上 最小の負担で磨き上げる新車肌調整.. 新車が 更に深~い艶,新車本来の輝きになっていきます。表面だけではなく ドア内等 細かいところも出来る限り丁寧に仕上げていきます。かかる手間と時間は大変ではあります。が いい仕上がりが オーナーさんの笑顔を呼んで次へとつながっていきます。正しいお手入れで 施工後もきれいになさっている方が多いのも嬉しいことです。  

今回は オーナーさんへの納車前に施工させていただき,明日 ディラーさんより納車となります。天気予報は曇り.. なんとか雨は避けられそうです? いい納車日和になることを祈りつつお引き渡しです。長い間お預かりいたしました,今回の施工ありがとうございました。 

訪ねてみるものです…

2020/01/23

定休日(1月21日)は 今回もお出かけとなりました? これも天候が穏やかなおかげ.. 目的があったわけではなかったのですが,どこかでお風呂に(温泉) 入れないかとあてのないドライブ.. 道路わきにあった看板に誘われ進んで行くと 今年まったく縁のなかった雪が…急に銀世界に迷い込み 途中 除雪してない雪道を走るのが なぜか新鮮? 山に向かって進むと見覚えのあるスキー場に.. 糸魚川シーサイド,子供たちが幼い頃何度か来たことも.. そのスキー場のホテルに塩の道温泉がありました。 温泉だけでも利用できるということで入っていくことに,その後食事もさせてもらい お店の方に話を伺うと 36年前から温泉もありましたとのこと… スキーに来ていた頃は 気づかず,今こうして利用させていただくのも 不思議な縁です… スキー場は12月20日のオープンから一日も営業できていないという異常事態。降る所には 降ってほしいものです。 ちなみに いいお湯,美味しい食事をいただきました(感謝,感謝…)  

アルミホイールが並びます…

2020/01/23

新しい年を迎えて 早20日以上経過, 今年は昨年以上の長暖冬,まったく雪が降りません。富山県内のスキー場は全て開店休業状態,ウインタースポーツを愛するみなさんは さぞガッカリのことと思います。雪の降る例年は 1~2月と閑散期でゆっくりさせていただくことが多いのですが? 今年は 新車の入庫が多く 密かにお仕事に追われております。(感謝,感謝….)
この季節だから ホイルのコーティングが多いわけではないのですが,ボディのコーティングと下回りの防錆処理と一緒にということで夏,冬両方のタイヤ(ホイール)が並びます…

一足先に…

2020/01/15

一月,本来なら冬の真っ最中.. 北陸富山では 新車販売が停滞する時期なのですが 今月後半に向けて,また3月に向けてのご予約,ご相談が あわただしくなってきています。昨年の消費税値上げで冷え込んできているという景気,今年はどんな年になるのでしょうか? 3,4月と春に向けての動きが非常に気になります。新車ご購入 コーティング施工をお考えの方は お早めにご相談下さい,出来る限り ご要望にお応えさせていただくためにも早めのご相談,ご予約が助かります… もうすぐ入庫予定のお車のスタッドレスを先にお預かり,ホイルコート施工させていただいています。