2020年11月

半影月食?

2020/11/30

11月の満月は ビーバームーンと呼ばれるらしい? また 今夜の月は半影月食という現象がみられるとのこと..世の中 まだまだ知らないことが山ほどありそうです。半影月食 知りませんでした.. 月が欠けて見えるのではなく,一部がグラデーションのように少し暗くなった状態に見えるらしく? 最大の時間帯 18:43頃を見てみましたが よくわかりませんでした。とにかく 今日の天気では太平洋側しか見られないとのことだったので 日本海側の北陸富山で見られたのは 超ラッキー..そんな11月最後の日の夜でした。 

毎年 この時期にお手入れさせていただいております。スタッドレスの履き替えを含めてなのですが,ボディだけではなく アルミホイール夏冬両方共に ホイルコート施工,その後のお手入れと.. 今年は11月の初雪はありませんでしたが,もう スタッドレスは 装着しておいた方が良いかと思われます。 

新車ご購入のたびに お世話させていただいております。(いつもありがとうございます)セラミックプロ9H施工から早2年が経過..相変わらずの新車時と変わらない輝き,大切にお乗りいただいています..

あと3日..

2020/11/28

肌寒い一日でした,11月最後の週末 今日を含めて あと3日で師走となります。去年の今頃は 普通に生活していたのが嘘のような?新型コロナで何もかもが変わった2020年..早く落ち着いて欲しいものです。 そんな中 コーティング,下回りの防錆処理と程よい忙しさで今日も過ごさせていただきました。 

ご家族のお車も含め 複数のお車のコーティングをお世話させていただくお客様が増えています。本当にありがたいことです。ご期待にお応えできるよう 一台一台をしっかりと仕上げさせていただきます。

錆びる前に..

2020/11/27

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。それでも雪の降る気配?なし.. 11月中の初雪はなさそうです? けして雪の降るのを待っているわけではないのですが 降るものが降らないと落ち着きません。今年も 暖冬でありますように.. 11月もあと4日足らず.. ここへきてお問い合わせ,ご予約が増えています。冬が来る前に 出来ることはやっておきたいものですね。 

下回りの防錆処理のご相談も多くなってきています。いろいろな所で作業されていますが 何年も防錆効果の望める施工をしているところが中々ないようで 結構遠方からのご来店もあります。一度施工すれば5~7年は ほぼ継続.. 今まで施したお車のその後の結果です。手間と時間を要しますが,安心して乗っていただくために 今日も頑張っています.. 

秋満喫..

2020/11/25

昨日の定休日,遠くに見える立山連峰に引き寄せられ 間近に見える呉羽山まで来てしまいました。 高岡や自宅からも見えますが,ここから見る立山は やたら近い... 下に見える富山市の景色も中々,北陸新幹線も走っています(しばらく乗っていないなあ..) 立山の上には 空一面に広がったウロコ雲が またキレイ。 そんな早い時間でもなかったのですが 平日ということもあり この景色を独り占めです...  

食欲の秋,美味しい季節ですが..

2020/11/23

秋の3連休が終わりました。GO TOの3連休,我慢の3連休 どちらをお過ごしされたでしょうか? お仕事の3連休の方は お疲れさまでした。先々週,先週 那谷寺,婦中ふるさと自然公園と出かけ 見事な紅葉を満喫させていただいていますが 何か物足りない.. そうです,最近 外食していません。GO TOイートも利用予定なし.. 美味しいものが食べたい.. 贅沢でしょうか? 必然的に増えている家での食事,工夫を重ね毎日美味しいものを食べさせてくれる妻には感謝あるのみです。 でも 外食したい...   

コーティングを施工させていただいて メンテナンスに来店されるお客様が増えています。いろいろな条件下で使われる愛車,一年に一回 汚れや傷みを取り除いてあげたいものです。いい状態をキープされているお車を見るたびに 心ウキウキです.. 

我慢の3連休...

2020/11/21

新型コロナの感染者の増大が止まりません。GO TO中止といった声も上がってます いろいろな期待が大きかった秋の3連休,みなさんは いかがお過ごしでしょうか? 私の秋の3連休は オールお仕事です。これはこれで幸せでもあり,ありがたいことでもあります。そんな 3連休 天候が優れないという予報でしたが 朝からの晴れ間,外れた天気予報にニッコリ.. 山の上に出かかった虹発見,下の方だけが七色に輝いています。しかし半円を描くこともなく..よく 見ると隣にもう一本根元だけのW虹出没..見上げる空には 様々な雲が朝から楽しませてくれています。今日もいいことありそうな? 

さて お仕事の方は 新車のコーティング施工.. 今の時期はスタツドレスタイヤ装着での納車になりますね。これから向かえる厳しい北陸富山の冬を乗り切るために コーティングでしっかりガードです。 

今年の秋は...

2020/11/20

昨日一日 全国で新型コロナ感染者 2,388名(累計15,591名)と寒さが深まるにつれ どんどん増えております。日本全国で 累計感染者 125,953名 退院者 108,408名 そして死亡者 1,954名ということです。 10万人以上が治り,2千人近くが亡くなっている...そんな状態の中で国として 経済と感染予防の両立を図る? 誰もが経験したことのないことなので こればかりは何が良くて,何が悪いのか?判断が難しいですが...  

富山県の機能の感染者は 3名(累計で13名) 春からの累計感染者は438名 退院者399名 死亡者26名となっています。3月30日までは 感染者ゼロだったのですが.. しっかりとコロナ過の中に巻き込まれております。 そんな中で普通にお仕事さていただいている.. 心から感謝です。

本格的な冬の到来を前に コーティング.アンダーガードの作業に追われております。施工ご希望の方は 出来るだけ早めに ご相談 ご予約下さい,年内にこなせる台数も数に限りがあります...  

今頃 夏日?

2020/11/19

昨日に引き続き 季節外れの暖かさ(暑さ?)が続いています。昨日は 全国の中でも 特に暑かった富山県,富山市で26℃,高岡市で25℃の最高気温..今頃の夏日?初雪の便りは何処へ? まあ 雪は降らない方が嬉しいのですが,スキー,スノボーをされる方は 待ち遠しいことかと思われます。 とにかく コーティングにメンテナンスと作業を終えたお車は 天気のいい日にお渡ししたいものです。そんな意味では晴れた日は嬉しいですね.. さて 今日の最高気温の予報は 更に上がって27℃とか? どんな一日になりますやら...  

今日のご紹介は コーティング施工(新車ご購入)から2年経過のこのお車.. セラミックプロ9Hを施工させていただき早2年,毎年 メンテナンスにご来店いただいています。「忙しくて最近,あまり洗えていない..」 確かに汚れは タップリついていましたが 洗車だけでも簡単に汚れは落ちました。メンテナンスを施すことにより 更なら艶と水弾きも復活です。 

アルミホイールは 輸入車独特のまっ茶々の汚れ.. 普通ならガンコにこびり付くのですが,これも洗ってやるだけで簡単にきれいになりました。ホイルコートの威力抜群です。 ボディもホイールもコーティングが掛かっているから 洗車だけで簡単にきれいになるのですが,くれぐれも 定期的な洗車をお薦めいたします。 

穴場です?

2020/11/18

先週に引き続き定休日は紅葉を見にお出かけです。 今日は県内の穴場 近くに呉羽カントリーのある富山市の婦中ふるさと自然公園です。車で上まで行けますが 途中の駐車場から階段を散策するのも いいコースです。 公園の向には 白く雪化粧した立山連峰がきれいに見えます。 

緑,黄色,赤のグラデーションが見事な紅葉や竹林が楽しめます。階段は急ですが ゆっくり登れば丁度いいくらいの運動? 木々の上から差し込む日差しに青い空... こんないい景色を貸し切り状態で楽しめます。日祭日の込み具合は分かりませんが,意外と人の少ない穴場の様な気がします? 

富山県内 今年は熊の出没が多発しています。 この公園も ある程度の山の中,途中に熊の出没注意の看板のある所もありました。 一応山の中,くれぐれも ご注意下さい...

自然のエネルギーを体いっぱいに補充.. 心地よい時間を過ごさせていただきました。今年も 紅葉を満喫出来ました(感謝,感謝...)

長く ご利用いただいてます..

2020/11/17

アルミホイールのコーティングの施工から お付き合いが始まり,ボディのコーティング 下回りの防錆処理の施工と深いお付き合い?となり更には 毎年のメンテナンスと長年に渡ってご利用いただいています。その間に ご転勤もあり,遠くからご来店いただいていることも感謝にたえません。 そして何よりもお車が長くきれいであることは嬉しい限りです... 

保管,走行,お手入れ条件で お車の状態は大きく変わります。 今回のお車は ルーフやボンネットの上面の水弾きが弱くなっていました。原因は 塩カリ等の汚れの付着です,メンテナンスで その汚れを落としてやると艶も水弾きも復活です。