2021年1月

あと5日...

2021/01/27

新型コロナ感染拡大と3年ぶりの豪雪に追われた2021年1月も あと5日で終わってしまいます。新しい年が来たと思ったら早1か月が過ぎようとしています.. 速い?と感じるのは歳のせい? 時の流れに負けないように頑張らなくては.. 雪の方は 大分消えてきましたが,道路では車線を減らしたままのところも まだまだ見られます,みなさん走行注意です! 豪雪に見舞われた今月ですが 新車の入庫はそれなりに順調,今年も磨かせていただきます..  

いいお車の入庫が続きます。本当にありがたいことです。大切なお車 慎重かつ丁寧に一台一台仕上げさせていただきます。お車好きのお客様が来店されると入庫されているお車に敏感に反応されます。

地道に行きましょう..

2021/01/23

新型コロナの勢いが止まりません,更には変異型までが出てきました。新型コロナが どんな病気で 実際どんな症状になるのか?不透明すぎる病気です。ワクチンも出てきているようですが あくまでも重症化を抑えられるかも?のものでしかないはず.. 人との接触を極力避け,マスクの着用,手洗いの励行を地道に続けるしかないようですね.. そんな状況下でも ある程度普通にお仕事が出来る,心から感謝です..

富山県でお車は 大切な足,一つの家庭にも運転免許保持の人数分,お車が並びます(一人一台) そんな生活の足となるお車 やはり大切に長く(綺麗に)乗りたいものです。そんな みなさんの想いをひしひしと感じながら作業に励みます..

大分落ち着いてきた?

2021/01/22

今回の大雪もようやく落ち着いてきたようです.. 道路の除雪も大分進んできた様子? 今日は いつもより30分だけ早めに自宅を出てみましたが 普段通りの込み具合でほぼスムーズにお店へ到着です。 さて 今日のご紹介は昨日の続き,下回りの防錆処理とスタッドレスタイヤのアルミへのホイルコーティングです。

下回りの防錆処理は アンダーカバー類の取り外しからマスキングと時間と手間を要しますが 錆を発生させないように しっかりと塗り込まなければやる意味がありません。5~7経過しても錆止め効果を持続できるように黒いベールで覆います..

いい日が続きました..

2021/01/21

朝7時15分前後,出勤途中にまぶゆいばかりのお日様のお出迎え,8日から続いた寒波が嘘のような景色です。 と言いながら 道路の道幅は 2車線なのに1.5車線と状況は変わらず..渋滞回避のためのいつもより1時間以上早めに自宅を出る状況も変わりません。 それにしても北陸富山の1月では 数少ない太陽,晴れ間に感謝,感謝です..

2日続いた 北陸富山では珍しい冬の快晴.. こんな日に完成したお車をお引き取りいただきました。ボディのコーティングからアンダーガード,ホイルコーティング,窓ガラスの全面撥水コートまで一式 施工させていただきました。

年末ギリギリに納車されたお車,年明け後のお預かりとなりご迷惑をお掛けしました。8日からの寒波で予定されていた当店への入庫が延期,寒波の合間を見てご来店いただき タップリとお時間を頂いての作業となりました。

いい天気でした..

2021/01/20

8日からの寒波による大雪.. ダメ押しかと思われた一昨日の強風と再びの大雪も北陸富山は 思ったほど被害もなく(20センチ程度の降雪)一安心でした。しかし 相変わらずの除雪車による雪の塊攻撃で みがき工房の入口は いつもに増して完全シャットアウト.. 昨日の定休日 スコップで少しづつ取り除いていると 近くの取引先のショベルが通りがかり山になっていた入口の塊をどかしてくれました。本当にありがたいことです。連日の除雪で腕を傷めていたので尚更ありがたかったです。そんなことがあった定休日明けの今日は 久しぶりに快晴となりました。

いい天気です..

2021/01/15

久々に快晴,そして暖かい日となりました。 みがき工房の前の道路を走る万葉線もようやく正常に? それでも道路幅はほぼ変わらず,車の渋滞が続いています。前の道路は,昨夜22時過ぎから除雪(片側だけ)しておりました。深夜の作業 心から感謝です..(残念ながら みがき工房側の除雪はまだです) 早く 通常の交通状況に戻ってほしいものです。

渋滞が続きます..

2021/01/14

今朝は 昨日よりも早い時間に出社..国道8号線 一部除雪された所もあるのですが,昨日と状況はほぼ変わりません。片側二車線ある道路が一車線分しか除雪されていないのですから いつもの倍かかっても不思議はないのです,ここまで除雪が行き届かなかったのは 単に急激に雪が降ったからということだけではない気がします?今日は 日中も渋滞が 多方面で見られました。さて 本日のご紹介は..

遠方より ご来店いただいているこのお車.. 年末ギリギリ納車ということで年明け一番にお預かりさせていただいたのですが.. 選んでいただいたコーティングは セラミックプロ9H,しっかりと施工させていただきました。

定休日明け...

2021/01/13

定休日明けの今日,渋滞を予想していつもより1時間半前に自宅を出ました。道路の除雪状態は 昨日とあまり変わらず.. 国道8号線をひたすら高岡目掛けて走行,6時半過ぎとは思えない交通量.. みな考えることは同じようで早めの出社! 高岡市内中心部に近づくにつれ,込み具合が酷くなり ノロノロ運転が始まりました。勿論 反対車線の小矢部,金沢方面も こちら以上の込み具合?でした。 四ツ屋からバイパスに入ると2車線確保で(前線2車線になっているわけではないということですが)スムーズに流れ あっという間にお店到着となりました。 みなさんも今日は大変だったのでは?

みがき工房前の道路は かなりスッキリ除雪が進んでいました。前を走っている万葉線が止まって何日経ったでしょうか? 今日の午後から 走り始めるらしいです? 今日も お店の入口は 除雪車のお土産(凍った雪の塊)でいっぱい..朝から一運動は連日の連日の日課となっています。(腰や腕の傷みもピークでは?)

定休日ですが..

2021/01/12

火曜日..みがき工房の定休日,朝一番で 入口の除雪に出社のスタッフに心から感謝... 雪の降るのは止みましたが,道路に残された雪は まだまだ残っています。一車線の確保が やっとで,圧雪 デコボコとなった状態 所によっては 車のすり替えも出来ない状況の道路事情..不要不急の外出は控えた方がよさそうです。

少し落ち着いた?

2021/01/11

三連休最終日 ようやく落ち着いてきた?今回の寒波,久しぶりに太陽が顔を出し積もった雪にも日差しが当たる天気となりました。 しかし 道路の除雪状況は最悪,みがき工房前の万葉線(路面電車)の走る道路は 万葉線の線路は埋まったまま ずっと運休,そして 道路は車一台が走れる幅しか除雪されておらず 更には圧雪の上 デコボコとまともに走るのも困難な状態です。富山県内すべてが こんな状況,短時間で大量の降雪に見舞われたとはいえ,1メートル位の積雪で 何もかもがマヒしてしまう..やはり自然には勝てません。 そんな道路状況の中 完成したお車を引き取りにご来店いただきました。

新年早々7日からの寒波来襲,北陸自動車道 東海北陸道 国道8号線での立ち往生,富山県内全域の道路の除雪追い付かずの交通機関のマヒ,流通障害によるスーパー,コンビニの商品が入荷せず,この雪で死亡された方も..散々な2021年のスタートとなりました。改めて 自然の猛威に脱帽です。