2021年2月

穏やかな一日..

2021/02/08

2月最初の日曜日が終わり 今日からまた新しい週の始まりです。朝 うっすらと雪が積もって(2~3センチ程度)いましたが 晴れ間の見える穏やかな日となりました。先月の豪雪で 今年はお車の汚れと傷みが激しいようです。暖かくなって ジックリお手入れしようとお考えの方も多いのでは? お店の方は 作業,お問い合わせ,ご予約と様々なご相談をいただいております(感謝,感謝..) 

今日も 磨かせていただいております..  新車の肌調整をしっかり施しコーティングを施工します。そうすることで新車本来の輝きに変わっていきます…

続,おすそ分け…

2021/02/06

昨日の雨晴海岸に続いて 今日のおすそ分けは 射水市の海王丸パーク&新湊大橋です。 この季節 まさかの二日連続の晴れ間,しかし 二日続けてのお出かけというわけにはいきません これは昨日の風景です。新湊大橋と海王丸のバックにそびえる立山連峰も また見ごたえがあります。ちょっと足を延ばすとこんな景色を見られる.. 幸せな限りです。

空のご機嫌は?

2021/02/06

外で完成画像の撮影できるのも 北陸富山では 中々ないこと? 空のご機嫌を伺いながら撮らせていただきました.. セラミックプロ9H,D-PRO,HGC ハイパーガラスコート等々 お薦めする側も迷うほど? コーティングラインナップが充実しております。どの商品が 自分のお車にあっているのか? 気軽に ご相談下さいね。

今回のコーティングは D-PRO type WF斬プレミアムコート, 二種類のコーテイング剤を重ねた優れもの,塗装を しっかりガードしてくれます。 コーティングを塗り込むその前に 新車塗装の肌調整をきちんと施します…

おすそ分けです..

2021/02/05

午後から晴れて穏やかな日となりました.. 用事で出かけた足をちょっと延ばして? 今年初めての雨晴海岸です。海の上に浮かぶ 真っ白な立山連峰.. 何度見ても魅入られます。晴れていても 立山連峰がかすんで見えないこともあります。晴れていて,立山連峰が見えて,更には程よい風が吹き 白波が立つ.. こんな条件で見られることも中々? なのですが 今日は 最高のロケーションでした。平日だというのに 沢山の人が この雄大な景色をカメラに収めていました。おすそ分けです…

検証…

2021/02/05

日々 色々な作業に追われて毎日を過ごしています。車を磨くには知識と技術そして経験がものを言います。そんな お車の塗装も時代と共に変化し,その変化に対応しなければ 技術は低下してしまいます。 車を磨くには ポリッシャー,バフ,コンパウンドの組み合わせが大切,新しい情報を収集し 良いと感じたものは試してみる.. この仕事も常にそんな検証が必要なります..

この画像は何? そうです,自動車のボンネットです。 なんとキズだらけ.. 特に黒などの濃色車は傷みが良く見えます。綺麗だった新車から 数年経過で こんな状態に陥ります..

新しいコンパウンド?の検証です。キズだらけのボンネットが こんな風に変わっていきます。 最近の塗装は 塗装の膜厚が薄く そのため 磨き過ぎに要注意です。磨けば ある程度キズを除去出来ますが,塗装の奥深く入ったキズやシミは 取り除くことが出来ません。 そうならないように 定期的な洗車とお手入れは大切となります。

下回りの錆対策に..

2021/02/04

肌寒い日となりました。が 積雪が少なく,道路の凍結もないということでスムーズに通勤出来ております。道路の両サイドには 先月の豪雪の爪痕が残ります。大分 溶けましたが,中々完全にはなくなりません。 これだけ雪が降ると お車の汚れ方も大変です.. 融雪剤 塩カリの汚れが一際ひどく,鉄粉の付着も多いです。塩カリの汚れは そのまま錆へつながります。ボディは洗車出来ますが,下回りまでは中々.. そんな錆対策にアンダーガードの需要が増えているようです。

節分ですが..

2021/02/03

いつもなら節分.. 今年は昨日の2日が節分ということで? そんなこともあるのかとびっくり? 豆まきは ともかく,恵方巻が良く売れたとのことです。いつからか そんな文化になって 行事が増えることは良いことだと思います? 今日ご紹介の月は 1月28日の満月一日前の月です。冬の北陸富山では貴重なワンシーンです..

新型コロナで世の中が大きく変わってしまい,その影響をもろに受けている方も多いかと思われます。 そんな中 作業があり,お問い合わせ,ご予約がある.. 本当にありがたいことです。 改めて 一台一台 心を込めて仕上げさせていただきます

今日から2月..

2021/02/01

豪雪に見舞われ除雪に追われた1月が終わりました。月末の寒波襲来の影響も少なくて済み ホッとされた方も多かったのではないでしょうか? 今回の豪雪で事故も多かったようですが 車の屋根に積もった雪でルーフをへこませた方,下回りのアンダーカバーが取れてしまった,ワイパーが壊れた等 様々な被害も出ています。中には カーポートが雪でつぶれ 中のお車にも損害がというお話も伺いました。心からお見舞い申し上げます..

豪雪に見舞われた1月,お仕事の方にも当然 様々な影響を受けております。といいながら入庫したお車は 着実に作業させていただきました。厳しい 北陸富山の冬を走る大切な愛車 ボディと足回りをしっかりガードです!