2021年5月

新緑の季節です..

2021/05/10

ゴールデンウィークが明けを待ちかねたように お問い合わせの対応,作業に追われております.. 新型コロナウィルス感染が治まらない中,ワクチン接種も中々予約が取れないとか,いつになったら落ち着くのでしょうか? より一層 感染対策を強化していかなければならなさそうです… そんな状況下でも普通に仕事ができる.. 感謝しかありません。

大切な愛車をより美しく乗りたい.. そんなオーナーさんの想いをヒシヒシと感じながら一台一台仕上げさせていただいています。きれいに仕上げることは当然のことですが その後は みなさんのお手入れが必要です。 汚れたら洗う,定期的に洗う,水弾きや艶が悪くなってきたら,洗っても取れないシミや汚れがあったら早めに御相談いただく.. メンテナンスは,年一回がお薦めですが お車の状態に応じて 早めの対応を!

この季節ならではの産物?

2021/05/09

このところ大陸からの不要な贈り物? 黄砂の飛来が激しいようです。雨が上がるとお車が信じられないような泥汚れ.. 今年は特にひどいようです。 そんな黄砂と別に 春先(2~3月)は花粉も飛んできます。この花粉が曲者.. 放置しておくとシミが取れなくなるので要注意です。

洗車しても ご覧の通り,全く取れません。ネットで調べたら色々と出ていますが 花粉は熱を加えて処理するのが通例です。が 放置しておくと簡単に取れなくなるので要注意! 冬場の塩カリ,春先の黄砂,花粉.. 汚れたら すぐに洗うことが大切です。

今年の冬の贈り物?

2021/05/08

あっという間に春が来て,ゴールデンウィークも終ってしまいました。一ヵ月半以上のご無沙汰です.. ブログの書き込み方も忘れかかるくらいのご無沙汰となってしまいました。とにかく 作業に集中させていただきました.気が付けば5月といった感じで 今年は花見の余裕もなく櫻は車上からしか見ておりません。もう 新緑が鮮やかな季節になっております。

豪雪だった今年の冬,お車もいろいろな傷みが発生しています。圧倒的に多いのが お車への鉄粉の付着,数多くのご相談をいただいております。塗装が 錆びてしまったと勘違いするくらい ボディに付いた鉄粉は錆びていきます。実際は 塗装が錆びるまでのダメージはないのですが 白いお車等は 見た目が大変なことになっています…

ご覧の通り,塗装が錆びてしまったと勘違いするほど大粒な鉄粉の付着, 鉄粉の付着と共に塩カリ,黄砂,花粉等の汚れも付いており.お車は輝きを失い 水弾きもなくなってしまっています。通常の水洗いやシャンプー洗いでは落ちない頑固な汚れとなっています。

鉄粉の除去と共に冬の汚れを落してやると水弾きと艶が復活です。ベターとしか流れなかった水が気持ちよく弾いています。しっかりした(良い)コーティングは 簡単に落ちたりしません。コーティングの上に付いた汚れが 水弾きや艶を悪くしていき,取れないシミの付着に変わっていきます。水弾きや艶が悪い,洗ってもシミが取れない場合は 早めに御相談下さい。