2021年7月|Monthly archive page

2020東京オリンピック開催!

2021/07/25

開催に賛否両論ありますが 2020東京オリンピックが開幕しました。無観客という異例の状態で始まりましたが,世界各国から集まった選手たちの入場,開会式を見ていたら 実感がわいてきました。ぜひ 無事終わってほしいものです…
と言っている間に続々と日本人選手の金メダル獲得のニュース..と共にメダル確実と期待された選手の予選落ちのニュースも.. いろいろなドラマが生まれるオリンピック,頑張れニッポン! 頑張れ世界各国の選手たち..

オリンピックを自宅でゆっくり観戦… そんな方が多いのではないでしょうか,この4連休? 連日の猛暑となっておりますが,今日も元気にお仕事させていただいております。お仕事の方も お休みの方も 暑さとコロナに気をつけてお過ごし下さいね。

暑い日が続きます…

2021/07/19

連日 照りつける太陽 灼熱の中の青空と本格的な夏の到来です。今日は 海の日で祭日と表示されているカレンダー… 情報に疎ければ そのまま信じてしまいそうです。 東京オリンピック開催に関連しての22日からの4連休,カレンダーの印刷が間に合わなかったのですね? かなり無理やりの東京オリンピック開催,問題山積みですが 無事終わってくれることを祈ります。また オリンピックを目標に頑張って来られた選手や それに携わる方の努力が実りますように…

さて 今日のご紹介は アルミのホイールコートです。タイヤ装着前に施工をということでホイールのみお預かりです。人気のメーカーのアルミですが 19インチなのに この軽さは異常?なくらいです。お車に装着した姿も ぜひ拝見したいものです..

ホイールコートは 標準仕上げとセラミック仕上げの二種類があります。標準仕上げは 熱に強いガラスコーティングで仕上げますが,更に 汚れ落ち,鉄粉の付着が少ないセラミック仕上げがお薦めです。ボディのコーティング同様 定期的な洗車がきれいさの維持のポイントです。

いきなりの夏?

2021/07/18

集中豪雨被害を各地で起こした今年の梅雨も あっという間に明けてしまいました,北陸富山は いつもの年より9日早いとか? 梅雨が明けてくれたのは嬉しいのですが 連日の暑さ..みなさん熱中症に要注意です お気をつけ下さいね。
さて 暑さに負けず作業に励みます,今日のご紹介は このお車です。

新車ですが しっかり塗装肌調整のちコーティングの施工となります。大きい分 磨き甲斐 コーティングの塗り甲斐が半端ありません..  が,集中力を高め作業を進めていきます。

新車時の施工がお薦めです…

2021/07/12

7月二週目の日曜日が終わりました。今年の梅雨は 線状降水帯..予測不可能な自然現象に惑わされ被害も出ています。その梅雨が明日以降に明けそうだ?ということを言われています? いつも7月末に明けるか,明けぬまま8月になったりすることを考えれば 早く梅雨明けするのは嬉しいのですが また暑い日々が続きそうな悪い予感がします…
さて 今日のご紹介は 新車ご購入,ボディのコーティングと下回りの防錆処理の施工をご依頼いただきましたこのお車です。前のお車に引き続いての施工依頼,本当にありがとうございます。

ボディは シミの付着等傷む前の施工,下回りは 錆の発生の無い状態での施工.. 新車での施工が どちらもお薦めです。長く キレイにお乗りいただく, そんなお手伝いをさせていただいています。また 各種メンテナンスも用意いたしております.お車の保管条件 走行条件 お手入れ(洗車)のやり方,サイクルによって お車の状態も様々? お車の水弾きや艶が悪くなった, 洗車してもシミや汚れが取れない.. そんな時は早めに御相談下さいね!

災害が起こりませんように…

2021/07/10

気象庁から 命を守るための行動を!という呼びかけが行われています。けして大袈裟ではないのが怖い所です? 九州の鹿児島で大雨による特別警報が出ていたとのこと,浸水被害等も起こっている様子,まだまだ土砂災害が心配されているとのことですが 何もないことを心から祈ります…
何事もなく 普通に仕事が出来る.. あらためて感謝です。今日も 施工させていただいたお車を送り出させていただきました。

梅雨らしくなってきました?

2021/07/09

全国各地で 豪雨被害が出ています,けして他人事と考えず天気予報を意識しなければならないかと.. 線状降水帯等で通常では考えられない雨が短時間で降り災害へとつながっています。みなさん くれぐれもご注意下さいね。

さて もうすぐ東京オリンピック開幕ということですが 予想通りの東京での感染者数の増大,無観客開催が決定的になりつつある今,開催に無理があることは否めないようですが,オリンピックを目指して努力してきた選手の皆さんのことを考えると心が痛みます。やると決まった以上 無事に終わることを祈るばかりです。

朝 雨音で目が覚めました..  そんなひどい降りではないようですが静かに降り続けています。 今日は 湿度(湿気)を強く感じる日となりました。北陸特有のジメジメした梅雨,不快な一日になりそうです(マスクを装着しているから尚更暑く感じるのかも?) 工房内は 空調を整えながら 作業にベストなコンデションにすることを努力しています。そんな中で コーティングの施工が続きます..

美しさの維持…

2021/07/08

新車ご購入,購入時にコーティング施工 そのコーティングに疑問を持たれ 当店で再施工… まず 新車塗装肌調整で光沢,艶が大きく変わりました。そんなコーティング施工から早5年が経過致しました。 このお車は 年一回のメンテナンスを毎年実施,そのほかにも ご自分で洗えない時は洗車もご依頼いただき,普段のご自分のご努力も大きいですが いまだに新車同様の輝きを維持されています。 走行や保管,お手入れ(洗車)のやり方,サイクルにもよりますが 見事な美しさの維持です。

コーティングを施工して まったくメンテナンスを受けられず 1~2年で水弾きも艶もなくなり,シミの付着が酷くなり お車にも興味がなくなる… そんなパターンのお話をよく伺います。 コーティングを施工しても定期的な洗車は不可欠です。そして 特に冬から春先の汚れ 塩カリ,黄砂花粉等をいかに付かないようにお手入れするか? 一番汚れる時期が 寒さや天候によって一番お手入れできない時期にもなります。 

良いコーティングは コンパウンドなとで擦ったりしない限り簡単に落ちることはありません。先に書いた汚れ(塩カリ,黄砂花粉等)が シミとなり塗装を傷め 艶や水弾きまで奪っていきます。その汚れは 通常の洗車では 取れなくなっていきます。 そんなコーティングの上に付いた汚れを落すのがメンテナンスです。メンテナンスで 艶も水弾きも元に戻ることも多いです。お車が艶や水弾きが悪くなった.. 洗車してもシミや汚れが取れない.. そんな時は 迷わずご相談下さい,
異常に気づいたら早めの対応が良い結果が得られます。

どんよりとした空…

2021/07/07

昨日は 火曜定休日.. 久しぶりに何もせず ゆっくりとさせていただきました。心配された北陸地方の雨も 今のところ大したことがないようです? 静岡の熱海だけではなく 他にも被害が出ているようです? みなさんお気をつけ下さい。 さて 今日のご紹介は 一昨日のコーティング施工と一緒に施した 下回りの防錆処理アンダーガード,新車のうちにやっておくのがお薦めです。

下回りの防錆処理は いろいろな所でやっています。が 品質は多種多様のようです? よそが どうであろうと当店は5~10年と長~く 錆止め効果が維持できるよう仕上げさせていただいています。当然 それなりの時間と費用はかかりますが 長い目で見ていただくとその価値,差がわかると思います…

深刻な被害…

2021/07/05

静岡県熱海市で起こった災害は 深刻な被害となっています.. 数日で一か月分の雨量… 災害は予期できずに起こってしまいました。いくつもの視聴者提供画像が見られたことにより その恐ろしさを目の当たりにしました。被災された方々には 心からお見舞い申し上げます。 今日は日本海側,北陸富山も大量の雨が予測されていますが 何もないことを祈るばかりです…
そんな梅雨真っ只中 コーティングのご依頼が続きます(感謝感謝..)

<

豪雨災害…

2021/07/03

梅雨真っ最中の今日 静岡県熱海市で土砂崩れによる被害が出ています.. 視聴者提供ということで 実際に住宅が押し流される映像がTVから流れましたが どんな被害が出ているのか 心配なところです。 北陸富山県 みがき工房のある高岡市では 今日も朝から晴れ間が広がり 7月に入って3日連続で30℃弱の蒸し暑い日が続いています, しかし 雨による災害もなく平穏に過ごすことが出来ています(感謝,感謝..) そんな今日のご紹介は アルミのホイルコートです。 

最近ご購入されたこのアルミホイール,新品ではありませんが 下地処理を施しホイルコートを施工することで 新品(それ以上?かも) キレイになりました。お車に装着されるのが楽しみです。