2012年3月

3月が終わりました…

2012/03/31

 ブログの更新が滞りまして…
慌ただしい3月が終了,最後まで お仕事に追われてしまいました…ブログの更新が疎かになったこの一週間,沢山アクセスいただいたみなさまには本当に申し訳なく思っております。
今日は そんな月末にTTクリアーコートをさせていただいたこのお車をご紹介いたします。赤が映え,「エッ この車のどこを磨くの?」との声が上がりそうなくらいキレイにしておられるトヨタ ヴィッツ,6年経過しているとは思えないお車です。が…

塗装状態をチェックすると,全体がこんな状態です…
ということで 下地処理の準備(マスキング)ができると塗装再生のための作業開始です!

画像中央の丸い照明を境に向かって左半分が下地処理済,右半分と比べてみて下さい。

6年分の塗装の傷みを取り除き,更にTTクリアーブラックカーボンの補充で塗装再生終了です。気になったキズも消え,色も深みが増しました!
   
トヨタ ヴィッツ 新型TTクリアーブラックカーボンの完成です! お車の色の変わりようにオーナーさんに大満足していただきました。新車,それ以上な深い艶と輝きとなった愛車 引き続いて大切にして上げて下さいねー!足元のスタッドレスを交換,ホイルコートしたばかりのアルミホイールにチェンジ!いよいよ春使用?です。
 

あと3日…

2012/03/28

 久しぶりの お車の下廻りの防錆処理 3Sアンダーガード施工の紹介です。 
スバル サンバー ディアス 
スバルが現在生産している最後の軽自動車,この車の生産終了とともに軽自動車の生産から完全撤退ということらしいです。

このサンバーは 名車ズバル360を祖に持ち,基本構造など50年と変わらないとか?エンジンは 後輪の後方に搭載され,ポルシェ911と同じRR(リアエンジンリアドライフ)です。ただでさえ静かな4気筒エンジンをドライバーから一番離れた場所に積むので圧倒的な静かさを実現している。(と Netで調べてみました。)

今回のこのお車のオーナーさんも大のスバルファンであり,遠方からわざわざご来店いただきました。そして今月の当店のドタバタを察知していただき,かなりの余裕をもって預けていただきました。本当にありがとうございます。そのご厚意に報いるために持てる技術を最大に駆使して仕上げさせていただきました。

リフトアップしてみるとかなり窮屈に物が入り組んでおり,マスキングも相当な工夫が必要となりました。

画像でもおわかりになるように かなり入り組んだ状態…塗り込みには かなりの工夫と技術,更には根気が必要だったようです。今月のアンダーガードを全てこなしてくれた中井くん,本当によく頑張ってくれました。

ブレーキやドライブシャフト等に錆びている箇所があり,耐熱防錆材を塗り込むオプション作業も実施いたしました。

こんな作業を本当に根気よく仕上げてくれる中井くんには ただ頭が下がります。今日もお疲れ様でした。明日は このお車をひき続き TTクリアーコートの施工へと進みます。週末のオーナーさんのご来店までに しっかり仕上げさせていただきます。 

時代はハイブリッド??

2012/03/27

最近,いろいろな車種にハイブリッド車が発売されておりますが,コンパクトなハイブリッド車といえば やはりこのお車でしょうか?ホンダ フィットハイブリッドのコーティング3連チャンです!

黄緑,白,シルバーと色もいろいろ?ですが,コーティングの施工で新車本来の美しい輝きになりました。コーティングコースはD-PRO type RS, type FD, type GSと3車それぞれです。オーナーさんの保管条件やお手入れ状況等をお聞きした上での お勧めコースとなります
一台一台 確実に塗装の肌調整後,ガラスコーティング剤の塗り込み,乾燥工程へと,気の抜けない作業が続きますが 仕上がった綺麗なお車が いろんな疲れを吹き飛ばしてくれます。

雪がちらつく3月末ですが,春は間違いなくそこまで来ています。もうすぐ余計なものも一緒に引き連れ? そうです,花粉,黄砂と共に暖かな春がやってきます。
みなさんからのお問い合わせも増えています。今日ご来店のオーナーさんも本当は日曜日に(ご自分の休日に)ゆっくり話を聞きたいとのことでした。
日祭日しか来店できない方は,遠慮なくご連絡下さい。

前もってご連絡いただければ,みがき工房高岡の定休日でも対応させていただきます。まずはご連絡を!

まだ早い??

2012/03/26

まだ油断禁物ですね… 
朝起きてビックリ! 一面の銀世界ではありませんか…慌てられた方も多かったのでは? 3月も末だというのに ここへ来て雪が積もるとは…春の気まぐれにまだまだ悩まされそうですね?

さて 3月のコーティングラッシュもようやくピークを過ぎたようで? 今日も工房内は心地よい賑やかさが続きます。

面白いもので白いお車の入庫のあとは再び黒いお車の入庫が続きます。どちらの色でも最高の輝きを求めて磨いています。今月の忙しさにも負けず今日も元気よく作業に集中するのは中井くんです。

しっかりと新車の塗装の肌調整を施せば,見事な黒い鏡に! こんなにクッキリ映るんですねー…

どんなに忙しくても一台一台丁寧な仕上げを心掛けています。いい仕上がりはオーナーさんを笑顔にします。そんなオーナーさんの笑顔を見られるのも この仕事の醍醐味?かもしれませんね。中井くん 連日お疲れ様です….

気がつけば?

2012/03/24

今週はブログの更新が一日おきという状態になってしまいました…本当に慌ただしく3月が過ぎ去ろうとしています。気が付いたら今月も一週間少々を残すだけとなりました。相変わらず コーティング等の問い合わせも多くいただいておりまして,本格的な春の到来に向けていよいよ みなさんも始動開始のようです?
さて 今日は何をご紹介しましょうか?まずは 発売間もないお車で納車待ちのオーナーさんも多い MAZDA CX-5新型TTクリア-コートの施工です。 

新車のきれいさを更に高める塗装の肌調整…TTクリアーブラックカーボンの補充で更に深みのある濃い色に変わっていきます。いろいろな照明を使い塗装の状態を見定めるのも大切なポイントです。

塗装の肌調整,TTクリアーブラックカーボンの補充でベストの輝きとなった後はトップコートを塗り込み新型TTクリアーコートの完成です。

これから愛車にコーテイングを施工しようかとお考えのみなさん,TTクリアーD-PROガラスコーティングのラインナップの中にお求めの愛車にピッタリなコーティングが必ず見つかると思います。悩まず御相談下さいねー!

力尽きました…

2012/03/22

 ここ最近,HPへのアクセスが急増しておりまして..本当にありがたいことです。という気持ちと もっといろいろなことを発信しなければという気持ちが重なるのですが,現実は昨夜もPCの前で力尽きてしまいました…作業が忙しいと画像を撮る余裕もなくなります。でも オーナーさんにブログ掲載のお約束(許可をいただいています)がある以上 やはり頑張って書き込みしなければ….
ということで今日のご紹介は ご購入されたばかりの新車 日産 セレナへの
D-PRO type RSガラスコーティングの施工
です。

まずは いつもの新車塗装の肌調整から..この新車は どう変わっていくか楽しみです。 「エッ 新車も磨くの?」「新車は磨かなくてもきれいでしょ」と思っている貴方? そうじゃないんですよ! もっと美しくなる要素をもっているのにベストの状態になっていない新車がほとんどなんですよ。

徐々に鮮やかな白に変わっていきます。塗装の粒子まで見えそうなくらいに…

塗装の肌調整が終わるとガラスコート剤の塗り込み,そして中赤外線ヒーターによる乾燥工程へと進みます。そんないくつもの作業工程を重ねコーティングが完成するんです。

「新車購入後 初めてハンドルを握ります」 と引き取りにご来店のオーナーさんの奥様,普段はご主人のとなりということで,運転席に乗るのが お初ということでした。ディーラーさんから納車された時より更に光り輝く新車で気持ち良くお帰りいただきました。ありがとうございました!

そんなオーナーさんから ありがた~い差し入れをいただいてしまいました。
本当に美味しかったです。工房の慌ただしさを見て,私たちの疲れが取れるようにと甘い差し入れをいただいたのです。おかげで元気がでました。重ねてありがとうございました。ご主人にも くれぐれよろしくお伝え下さいねー!

沢山のアクセスありがとうございます…

2012/03/20

 最近 本当にHPへのアクセスが増えていまして…
久しぶりにパソコンと向き合っています。ここんとこ,作業に追われ少々オーバーワーク? それでも一台一台確実に仕上げていくのが,みがき工房高岡の使命…ということで中井くんと二人,奮闘しております。そんな今日のご紹介は またまた色褪せした白いお車…今度のお車は大きいぞ! ということてで入庫してきたのが白のハイエース..汚れているだけではありません,紫外線による塗装の色褪せ(退色)が重傷です。

いつものようにマスキングして磨いてみました。矢印を境に状態がわかるかと思われます。更にアップしてみると…

全体を磨きあげるとこうなりました。


かなりの大きさ…大きなお車でした。傷んだ塗装も白く輝く新車のように蘇りましたね。
そんな大きなハイエースが2台…ホント 揃うときは揃います。

工房内が狭くなって見える…そんな大きなお車が揃った みがき工房高岡でした!

スタッドレスタイヤを外す前に…

2012/03/18

 3月も半ばを過ぎました!
慌ただしく明けた3月も あっという間に残り二週間,そろそろみなさんの血が騒ぎ始めているのでは? そうです,スタッドレスタイヤを外してお洒落なアルミホイールに装着されたラジアルタイヤに交換と! また 冬の間に汚れてしまった愛車を綺麗にしたいとかetc…いよいよ近づく春に向けて車好きなみなさんは落ち着かない日々をお過ごしでは?

そんな今日は,しばし続いているコーティングラッシュを忘れ? 
アルミホイールのコーティング, ホイルコート
のご紹介を!
これからタイヤを装着するホイールのみの状態や,近々履き替える予定のラジアルタイヤの装着されたアルミホイール,また スタッドレスタイヤが装着されたアルミホイールと いろいろな形でアルミホイールをお預かり,そしてアルミホイールのコーティング,ホイルコートを施工させていただいています。


アルミホイールは裏も表もコーティングします。デスクブレーキダストでまっ黒(茶)になるアルミホイール,お手入れも大変ですが ホイルコートが掛かっていれば 洗うだけでいつもピカピカ! 今までの苦労は何だったのでしょうか?ということになります。
貴方の大切なアルミホイール,お車に装着する前に施工されてみてはいかがでしょうか?
 

更新(書き込み)が出来なくて…

2012/03/17

こんな傷みも….
ここしばらく慌ただしい日々が続いておりまして,ブログが書き込めません…春の足音とともに忙しくなる業界ですが,おかげさまで本当に忙しい毎日を過ごさせていただいています。今年が初体験となる中井くんも,コーティングにアンダーガードとフルパワーで頑張ってくれています。
さて 今日は久しぶりに こんなお車の紹介を..お判りになりますか? そう白いお車のボンネットですが,真っ白に色褪せ(業界用語?では退色したとも言います) 何も映らない状態のボンネットの一部を磨いて,蛍光灯などが映る状態になったのです。

今回のこのお車は トヨタ アルテッツア..往年の名車で未だに人気車でもあります。平成14年から お乗りになっておられ,保管条件も屋外…ということで こんな風に傷んでしまったんですね…この画像のご紹介については,オーナーさんの許可をいただいております。「好きなように書いていいよ」ということなので遠慮なく!
見事に復活!ルーフもボンネット同様..半分(矢印を境に)磨いてみました。何も映らなかったボディが これだけ復活することができました。こんな風に,ある程度の復活は望めますが,ここまで色褪せした状態になると磨いて復活しても,すぐに元に戻ってしまう場合もありますので,こうなる前に しっかりとお手入れ(コーティングの施工)することがお勧めですね。


10年前の輝きが今復活! 色褪せた白から十年ぶりの新車の白へトヨタ アルテッツアのTTクリアーホワイトシリカの完成です… 「別の車みたい…」とオーナーさん,生まれ変わった愛車を更に長く付き合っていかれることでしょう!

いただきま~す!
遠方からご来店のオーナーさんのお土産…名古屋の名産 ういろう…じゃなくて ういろ なんですね。何十年ぶりに口にすることでしょうか? 中井クンは今日がお初でした。F様ありがとうございます。大切な愛車 しっかりと施工させていただきますので楽しみにお待ち下さいねー。

続きます,3Sアンダーガードコート!

2012/03/14

 
新車の動きとともに防錆処理のアンダーガードが…
3月,新車の動きが更に活発になりボディコーティング,下廻りの防錆処理が大人気です! 自動車業界の忙しさもピークを迎えようとしている今月,作業に受注もピークに来ているようです。 不景気だ,不透明な時代だと言われながら新車が売れています。

でも こんな時代だから,長く(綺麗に)大切に乗りたいというのがオーナーさんの願いではないでしょうか? そんなオーナーさんの期待に応えるべく,みがき工房高岡は本物のコーティング,防錆処理を提供させていただいております。

今日からN BOXの3Sアンダーガードが3連チャンです。そのほかに,フィットシャトルハイブリッド,CR-V,更にはプリウスのご予約もいただいております。その中で本当に多いのが 今話題の人気車ホンダ N BOXです。

コーテイングの方も今週は ご予約がいっぱいなので,作業は二手に分かれてやっております。アンダーガードの方は 中井くんが頑張ってくれてます。作業に追われ 写真を撮りに行くことが中々出来ないので ご紹介が減るかもしれませんが,ご容赦願います…

意外と塗る面積が多いお車でして,時間はかかりますが しっかりマスキング,そしてタップリ,ムラなく塗り込みます。今回は塗る前の画像紹介になります…
そして こちらは 一昨日施工したフィットシャトル ハイブリッドの3Sアンダーガードです。

こちらは ボディの方もコーティングさせていただきます。と こんな風にセットで施工の方も多いんです。
長~く(綺麗に)大切に のお手伝いは みがき工房高岡にお任せ下さいねー!