2012年9月

あっという間に…

2012/09/28

 あっという間に… 9月もあと2日,ブログの書き込みが3日ぶりetc…今月もいろいろなことがありました。仕事では新たなお客様との数々の出会い..プライベートでは 嬉しいこと,悲しいこと…本当に色々なことがあります。なにげなく普通に生活できる…健康でいることが出来る,それが どんなに幸せなことかを痛感させられることをいくつも体験させられた今月でした。みなさんも 健康にくれぐれも注意してお過ごし下さいねー…
さて 3日ぶりの みがき工房高岡の様子は?

色鮮やかな新車が入庫しています。納車前の新車には塗装保護のためのナイロンまたはラップがはってあります。まずは それを取ることから… そして 洗車,エアーブロー,マスキングで新車塗装の肌調整準備完了です。

月末にかけて新車のコーティングが続きます。今日の完成車はホンダ フリード& N BOXです! それではよい週末をお過ごし下さい。

火曜日は定休日でお休みですよー!

2012/09/25

 涼しくなりました…7~8月の真夏,8月後半から9月のセカンドサマー?と最近の長い夏がづきます。本当に過ごしやすくなりましたが,雨の降り方は相変わらず異常です。昨夜も叩きつけるような雨(うるさいくらいでした)が一時的に降り,所によっては被害が出ているようです…下の画像は 昨日の朝のものですが,とても秋の雲とは言えません。

さて 今日のご紹介は みがき工房高岡の前を毎日走っている万葉線(路面電車)の話題です。国民的人気キャラのドラえもんの誕生日100年前?を記念して ドラえもんの作者 藤子.F.不二雄氏の故郷である富山県高岡市で今月の9日よりドラえもん電車が走っています。青い綺麗な電車です,みなさんもお乗りになってみてはいかがでしょうか?

遂に開通!

2012/09/24

 新湊大橋遂に開通です。富山県射水市の富山新港に架かる日本海側最大の斜帳橋,総延長3.6キロ 主橋染部の長さは600メートル 主径間は360メートル 主塔の高さは127メートル 海面から橋まで高さは47メートルで 2車線の車道(階)とその下の自転車歩行者道(階)の二階建て構造の新湊大橋が10年に及ぶ工事期間を終え開通しました。
帆船 海王丸に,天気の良い日はバックに立山連邦と日本海の見える素晴らしい絶景です。みなさんもぜひお出かけになってはいかがでしょうか?
自転車,歩行者道路の愛称は あいの風プロムナード(注,橋は開通しましたが,自転車歩行者道は 強風による揺れ対策工事が終わるまで開通されないとのこと)

残念ながら見に行っていませんので上の画像は射水市のHPから拝借,下の工事中の画像も新湊大橋Wikipediaから拝借(罪になるのかなー?)させていただいております。

上の画像が2009年 堀岡側の主塔の工事場面です,そして下の画像は昨年2011年のものということです。

さて そんな新湊大橋開通イベントのあった昨日もお仕事に追われ慌ただしい一日を過ごさせていただきました。新車でご購入されたばかりのスバル サンバー,ボディのコーティングと下廻りの防錆処理でお預かりしていました。

新車塗装の肌調整,TTクリアーホワイトシリカの補充で新車を超えた新車の輝きに変わっていきます。

パールホワイトの粒子が更にクッキリと…

そして TTクリアーコートホワイトシリカの完成です!

更には下廻りの防錆処理 3Sアンダーガード! 最近,ボディのコーティングとセットで施工される方が増えてきています。愛車をサビから守る…冬の寒さが厳しい富山県には必要な商品です。

完結,蘇れマイカー…

2012/09/23

  一台のお車の蘇る様子を三日間に渡って ご紹介させていただいております。「そんなに引っ張るほどブログネタがないのかー?」とお思いの方もいらっしゃるのでは? 正直3日間でも足りない位のいろいろ?があります。今日で完結ということでご覧下さいねー 
どのくらい傷んでいたか? ボディもヘッドライト同様
12年間の傷みと疲れが…そんな施工前がこれです


そして傷みを取り除いてコーティングを施工した状態がこれです
「画像では違いがわからない?」なんて言わないで下さいねー?
白さと輝きが大きく変わっていませんか?

白いお車ですから 汚れ,鉄粉などの付着物,小傷がよくわかります。長年に渡って大切に乗ってこられたオーナーさんですが,最近は忙しさもあってお手入れが中々できなかったということでした。でも 「もう一度綺麗にして,更に長く乗りたい..」 オーナーさんの熱い想いに是非ともお応えしたくてお引き受けいたしました。

磨く前の下地処理で付着物とある程度の汚れを取り除きました。ここまででも大変なんですよー?
そして いよいよボディの磨き工程へ! あくまでも塗装へ最小限の負担で最高の輝きを出す…腕の見せ所です。下の画像はボンネットです。黄色い矢印に向かって左が磨く前(蛍光灯の写りがおぼろげです) 磨いた右は蛍光灯の写りもクッキリと(正直 微妙..分かりにくいかと思いますが,この違いが後の仕上がりに大きく関係していきます)

左が磨く前,右が処置後…蛍光灯,水銀灯の写りは明らかに変わりましたね。

下地処理,塗装の肌調整(磨き),極め付けはTTクリアーの補充です。ホワイトパールの塗装粒子が鮮やかに蘇りました。
   
TTクリアーで更に蘇った塗装へ最後のトップコート,コーティング剤を塗り込んで中赤外線ヒーターによる乾燥…完成間近です!

約4日間お預かりした ホンダ オデッセイ (H12年式)
TTクリアーコート,ホイルコート,ヘッドライトコートの完成です!

蘇った愛車,愛着のある大切なマイカーの復活です! 「12年ぶりに新車購入時に感動を体験できた…」とオーナーさん… 長く大切にしてこられたからこそ蘇ったんですよー,そのお手伝いが出来る私たちは本当に幸せです。本日はありがとうございました。更に長く大切にお乗り下さいねー!

続, 蘇れマイカー…

2012/09/22

今日は土曜日,週休二日制の所は土曜日も休日という訳ですが 今日のように土曜日が祭日の場合は
休みを一日損をした感じなのでしょうか?
さて 大分涼しくなり,いよいよ秋らしくなってきました。2日空いてしまいましたが,蘇れマイカーの第二弾をお届けいたします。アルミホイールの次はヘッドライト,そしてホディへと進んでいきます! まずは ヘッドライト,長年の傷みでレンズは画像で見る以上に黄色くなっています。

しっかり傷みを取り除くと こんな風に蘇るんですねー!

しっかりとした下地処理,ヘッドライトコートの塗り込み..そのあとの中赤外線ヒーターでの乾燥は必要不可欠な工程なのです。

市販品のヘッドライトコーティングセットでも それなりにはなります。そしてポリッシャーでコンパウンドを使って磨いてくれるところも多いのですが,仕上がりと持続性は正しい施工技術がないと差が開きます?
ただコンパウントで磨けばいいというものではありません,このようにハンドパワー??も必要なんです??

傷んだ状態とヘッドライトコーティングが仕上がった状態,比べてみて下さい。「どちらが磨いた後?」なんて聞かないで下さいねー…

全体像で比べるとこんな感じです。アルミホイールに続いてヘッドライトも蘇りました。残るはボディです。今日でご紹介させていただくつもりだったのですが明日へと引っ張らせていただきます…

蘇れマイカー….

2012/09/20

9月も20日を過ぎてしまいました。一気に涼しくなったような気がしますが気のせいでしょうか? 涼しくなってくると作業もはかどります? 定休日明けの昨日から続々とお車が入庫しています。
そんな中 愛車をもう一度新車の輝きにしたい…ということでお預かりしたこのお車,新車から乗り続けて12年経過,この型のこのお車に愛着を持たれていらっしゃるとのこと..もう一度蘇らせることが出来るでしょうか?? まずは アルミホイールのホイルコートから!

お車同様,最近はお手入れが少々疎か?になっていたということで この汚れ…どう変わるのでしょうか?

汚れもそうですが,鉄粉(ブレーキダスト等)の付着を含めて下地処理をしていきます

裏の汚れはまた,中々のもの?

結構 手間暇がかかりますが,こんな風にきれいになっていきます。案外と大変なのが,ホイールバランスのウェイトのシール跡です。タイヤを交換しても前のウェイトの貼り付けシールをきちんと取らない所が多いんですねー….(このホイールだけでも4個所残っています)

汚れのアップ画像です

しっかりとこびり付いた汚れもこの通り!

4本の下地処理が終わって更にポリッシュ,そしていよいよホイルコート施工です

予想以上に綺麗になりました。というより新品? と言われそうなくらいの輝きです。まずはアルミホイールのホイルコート完成です。お車の方もお楽しみに! 期待していて下さいねー….

定休日

2012/09/18

今日は 火曜日 みがき工房高岡は定休日のお休みです!
久しぶりの雨になりました今日の火曜日..それでも富山市35.3℃,高岡市34.1℃と気温が上がりました。連日 気温の話題になってしまいます..富山県はこの程度でしたが,隣の新潟県では中条で37.5℃と9月の観測史上最高気温になったとか? そう思えば明日は 東海,近畿地方で大雨の恐れ 雷,突風,竜巻に注意するようにとの予報が出ています。
自然のなすがままに…こればかりはどうにも出来ません,みなさん くれぐれも気を付けて下さいねー!
今日は お休みということで,昨日いただいた差し入れのご紹介を…コーティング施工後 ご自分でもお手入れされ尚且つ定期的に洗車にもご来店..そして時折 こんなに美味しそうな差し入れまでいただいて….本当にありがとうございます。でも気を使わないで下さいねー…(といいながら今回も美味しくいただきました。)
更には 東京土産にいただいた 超なつかしいウルトラセブン! 東京であったらしい特撮フェアー?のお土産に頂きました。実はウルトラシリーズの中で一番好きなのがセブンでした。何かと思えば中身はキャラメル..童心に帰っていただきました….

新車のうちに...

2012/09/17

 9月も後半戦突入! 深まる秋? はどこへ…今日の富山県は熱かった, 富山市,高岡市共に最高気温36.8℃...台風の影響? 終わらない夏?いつまで続くのでしょうか?
そんな中,今日も工房内は作業中のお車で心地よい賑やかさでした。最近 コーティング,防錆処理をやりたいという経年車のオーナーさんが増えております。「自分の好きなお車をずっと綺麗に乗りたい...」そんな想いの方が大変多いようです。
愛車の価値は乗るオーナーさんによって決まります。「大切な愛車をもう一度新車のように蘇らせたい...」という方は気軽にお訪ね(お尋ね)下さいねー。
さて 今日のご紹介は 今流行りのハイブリッド車 ホンダ インサイト! ,燃費のことを考えるとハイブリッド車になりますが,今後のお手入れを考えるとワックス不要,洗車だけでお車を綺麗に維持できるコーティングにたどり着く訳ですね。
今回のコーティングは D-PRO type FDガラスコーティングです。

何年かお乗りになった経年車も勿論キレイに出来ますが,塗装が極力傷んでいない新車のうちにコーティングをするのが理想です。塗装の傷みが少なければ少ないほど仕上がりの良さは良くなります。経年車も新車のようになるのは過大広告でもありません。新車は 新車を超えた輝きに? どんな輝きかは ご自分の目でお確かめ下さいねー!

明日は 火曜日 みがき工房高岡は定休日でお休みです。明後日のご来店をお待ちしていま~す。

難作業です?

2012/09/16

 3連休?みなさんいかがお過ごしでしょうか? 世間一般は3連休でお休みですが,サービス業を中心にお仕事の方も沢山いらっしゃるかと思われます。そんなみなさんは お疲れ様です,お仕事頑張って下さい。そうでない方は ゆっくりお休み下さいねー! そういう みがき工房高岡もこの3連休は ずっと営業いたしております (  注.今月から 毎週火曜日が完全定休日となりました ) ので 気軽にお立ち寄り下さいねー! 
さて 今日のご紹介は ちょっと困難な作業? そうです,大切な愛車に大量の塗料が付着…これを除去するのは中々 大変なお仕事となるんですねー…
黒い塗装に点々と付着した赤い塗装..これは除去前の画像です,
バンパーの下部分がひどいです


そして 除去後の画像です。
 
ヘッドライトにも点々と… ペンキの除去と一緒にライト表面の傷みも取り除きました。

ボンネット,フロントバンパー,ドアミラー,ヘッドライト,フロントピラー,ルーフ前部を中心に付着したペンキミスト除去作業,ペンキミストを落とすと共にボディも磨いて お車は生まれ変わりました。お車の塗装への色んなトラブル,気軽にご相談下さいねー!

三日ぶりです…

2012/09/15

セカンドサマー?真盛り…連日の30℃超え,まだまだ続きそうな気配です。最近の話題は こればかり?と思いつつ暑い毎日を過ごしております。3日間のご無沙汰です…昨夜もパソコンの前で撃沈,作業等で疲れた体が言うことをきいてくれません? 今月に入ってHPへのアクセス数,ヒット数が増えておりまして せっかく見に来ていただいたのにと反省をしながら また書き込んでおります…
今日のご紹介は ディーラーでの納車後 すぐにご入庫いただいたこのお車のコーティング施工の完成です。いきなり 真っ赤に染まったお車…(真っ暗な状態で写したので こんな風に見えますが温度と時間を調整しながらやっておりますので ご安心を!)

通常の照明の下では この通り..そして照明をOFFにすると こんな感じになります。

コーティング施工後の乾燥において多くのガラスコーティングは完全硬化に約一か月かかるといいながら,塗りっぱなしの自然乾燥が主流のようです。コーティング専門店としては最後まできっちり仕上げるのは当たり前…それに費やす時間や手間を惜しんではいけません。

新車の塗装の肌調整…これも一般的には,洗って乾燥して そのままコーティング施工というパターンが多いようです。新車だから磨く必要がない? 逆に新車をガンガン磨く? どちらも誤った選択です。新車塗装の状態をしっかり把握し,塗装状態に応じた肌調整を行いベストな塗装状態に仕上げる。新車であろうが経年車であろうが 最小限の塗装負担で最高の輝き,艶を出す。マスターライズ工法プラス培った知識,技術で常に最高の仕上がりを追及します。正しい塗装の肌調整だけでもきれいなのに更にTTクリアーの補充…どこまでお車は美しくなるのでしょうか?

塗装の肌調整後,使用するコンパウンドにもよりますが塗装面は撥水状態になります。それをしっかり脱脂してからのトップコート剤の塗り込みとなります。

ボディ表面以外のボンネット裏,リヤハッチ,ドア内,給油口等 可能な限りガラスコーティングを塗り込みます。

そして マツダ プレマシー 新型TTクリアーコートの完成です! ボディへのコーティング,アルミホイールへのホイルコート,下廻りへの防錆処理3Sアンダーガードと施工させていただきました。まだ新車と対面されていない奥様にもよろしくお伝え下さい,今回ご来店の本当にありがとうございました。